美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口の中に訪れた春 

以前からアングラーの間では、メバルはその体色によりブルーなどと区分されていた。

しかし、それは、環境、時期、食性などの条件によるもので、学術的にもすべて同一種とされきたが、それでもアングラーの感覚からそれぞれ別の種だという考えも根強かった。


そのメバルが、DNA解析によって3種に区分できることが最近分かった。

この発表により、長年の胸のつかえが取れたように感じた。
また、アングラーの鋭い観察力が正しかったことが証明された。


3種とは、標準和名でアカメバルシロメバルクロメバルとされ、それぞれが近縁の異種であるとされた。

しかしこれらが違うのは、胸鰭軟条(いわゆる胸ビレの筋)の数が15~17本というだけで、区分された後もメバルとして同一に扱われている。

それでもアングラーは何かと区分したいようで、調べてみると、浅い藻場、深い根周り、浅場の岩礁帯という生息場の中で、それぞれ微妙に見解の違いがあるのがおもしろい。






さて、ここからが本題だが、3種とも変わらず味がよい

しっとりとして細かい繊維質の身は、根魚独特の旨みを持っている。
なので、刺身から煮物、焼き物、揚げ物、汁物に至るまで、どのような調理にも合う。







先日釣った初モノのメバルは、産卵後の体力も回復し、やや小振りながら分厚くて張りのいい体躯をしていた。

こういう個体は、総じて美味い。




なのでわしは、こうしてみた。

メバルのそぎ造りと湯霜造り



IMG_0002_2017030414500635a.jpg








そぎ造りは、浅葱ともみじおろしを散らしたポン酢
湯霜造り山葵醤油


やや透明感の残る白身は、はにかみながら、それでいてしっかりと噛む歯を押し返す。




美味い!!











メバルの姿揚げ



IMG_0005_20170304145007215.jpg











骨までカリッと揚がり、そして喰いやすいように包丁を入れ、全体に片栗粉をはたいてやる。
これを一旦低温で揚げ、さらにやや高温で二度揚げする。



IMG_0007_20170304145009081.jpg











塩でもいいし、ポン酢でも美味い

揚げりゃ何でも同じだと思うかもしれないが、メバルにはしっかりとメバルの美味さがある。





こうして春告魚は、口の中に春の気配を残して消えていった。



















おしまい・・・











先日、久しぶりの駅から電車に乗ろうとして、以前と停車位置が変わっていて戸惑った。
ホームドアの設置によるものらしい。
階段を降りた位置は、朝夕のラッシュ時には一番人が溜まるところ
あろうことか、ここに女性専用車両の乗り場が移されていた。
電車が来ていると急いで階段を降り、飛び乗ろうとしたら女性専用車両だったってことが容易に予測できる。
そもそも女性専用車両なぞ要るのだろうか。
痴漢対策?
それなら、設置の有無による数値を検証し、その必要性を客に示すべきである。
それとも単なるサービスなのか?  
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Comment

Name - アシゴマ  

Title - 

始めましてアシゴマです。

まだ釣りを始めたばかりのド新人です。
エギングでアオリイカをまずは釣りたいって思ってます。
でもこのブログ読んでたら・・・メバルって良いですね。
めちゃくちゃ美味しそうです!

自分も沢山釣りに出かけて早く釣果報告と食材をGETしたいです。

今後の釣果も期待してます!
2017.03.07 Tue 01:47
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - アシゴマさま

おっ、釣りを始められたんですね!
ナイスです。
エギングロッドってかなり汎用性があるので、磯場などのアオリポイントでエギに変えてワームなんかを付けて投げればいろんな魚が釣れますよ!
専用タックルを揃えるのもいいですが、まずは手持ちのタックルでいろんな魚を釣ってみませんか!?
また釣果情報を教えてください。
コメントいただき、ありがとうございました(^^
2017.03.07 Tue 10:38
Edit | Reply |  

Name - アシゴマ  

Title - 

ワームですか!?
幅が一気に広がりそうですね。
釣りに出かける時は、鞄の中にはエギ意外にも色々と仕込んでいきますね。
食材をGETする為に!!!

アドバイスありがとうございます!
2017.03.08 Wed 01:02
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - アシゴマさま

お互い、いい釣りをしましょう!!
2017.03.08 Wed 10:46
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。