南紀日置の海でレッドモンスターを攻略するなり!

2017.03.14(10:56)

今回のがきパラは、いまシーズン真っ盛りのアカイカ系アオリイカ いわゆるレッドモンスターを狙いに、南紀に出かけた。

事前の情報では、数こそ出ないものの、ある程度のサイズが見込めるという絶好のタイミング!
何とかでっかいレッドモンスターを釣らせてケロ~!





オーノおにぃさん修二おにぃさんはいつも以上に気合十分!



エギコラ
(雑っついコラージュやなぁ・・・)












お邪魔したのは、日置から出船する正福丸さん

おにぃさん達のほかに2人の常連さんを乗せて、午前6時に出港



天候は、曇りだが、今にもが降り出しそう。
でも、あまり風も無くベタ凪で釣りやすそうな感じ。

今回でティップラン3回目となるおにぃさん
前2回の釣行で、酔い止めを飲めば何とか船にも乗れることが分かったので、一気に南紀の海でレッドモンスターを狙おうという無謀な計画を立てた。








港を出てすぐのポイントで、デカイカを目指して皆一斉にエギを落とす。



IMG_0003_201703140957533e2.jpg










風で船は押させるものの、潮そのものはあまり効いてないみたい。
それでも、常に前向きな修二おにぃさんは、「今日は大潮やで大潮!」と鼻息が荒い。





しかし、何ごとも起こらないまま時間だけが過ぎていく。


船長は、どんどんポイントを変えてくれるので、その都度気合を入れてしゃくるけど、イカんせんイカの反応はまったく出ずにイカん雰囲気が漂い出す。



IMG_0009_201703140957580ff.jpg












と、ここで



オーノヒット












オーノおにぃさんに待望のヒット



モンスターか!?




IMG_0006_20170314095755550.jpg










上がってきたのは残念ながら白系だが、1キロ弱の食べごろサイズ



IMG_0008_20170314095757575.jpg








続けて常連さんにも同サイズ



このイカで船上の活気は一気に高まったけど、また沈黙が続いて再びイカん時間が訪れる。



IMG_0012_20170314095813fb3.jpg











いつもは元気な修二おにぃさんなのに、目に見えて活性が落ちていくのが心配



IMG_0013_20170314095814ba4.jpg












その後も状況は変わらずに、正午にストップフィッシング




結果は、おにぃさん達の表情から想像して欲しい。



アオリイカが「あるとき~」「ないとき~」



IMG_0014_20170314095816bf2.jpg












船長から南紀のイカ事情を聞くと、やはり数が出るのは12月ぐらい
キロオーバーを中心に、二桁釣果が望めるらしい。

一方レッドモンスターは、これからで、例年ゴールデンウィークごろまでは狙えるそうである。

今回は、15℃~18℃~17℃と水温が安定しなかったのが不調の原因
水温は高いので、安定すれば期待できるという話








えっ?



ボク!?





厳しいとはいえボクがボウズなんてあり得ないなり。



rt_00489301_2.jpg














おまけ



常連さんから教えてもらったスゴ技
イカを絞めたあと、墨袋の端を洗濯バサミでつまんでおけば墨まみれにならないという。



IMG_0017_201703140958191b8.jpg
























おしまい・・・












がきパラ★グルメ
今回は、アオリイカの握り寿司


IMG_0019_201703140958326f4.jpg

やや分厚い身も細かく包丁を入れることで口当たりがよくなる。

IMG_0023_201703140958333ac.jpg

シコッとした甘い身は・・・
美味~い(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





























コメント
やっぱアオリイカは綺麗ですね~。
すごい楽しそうっす。

しかも、最後の握り寿司!
めちゃくちゃ美味そうですね~。
【2017/03/17 02:24】 | アシゴマ #- | [edit]
いや、アタリはたった1回なので、紙一重の釣りでした。
釣れたからよかったものの・・・
2キロ、3キロクラスが目標でしたが、食べごろサイズだったので美味かったですよ!
【2017/03/18 18:38】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/795-43a70a20
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ