思い切りGW①

2017.05.05(09:49)

ゴールデンウィークも後半となった。

サービス業であるわしは、ここ数年はゴールデンウィークや年末年始という、皆がわくわくする期間とは無縁であった。


しかし、今年は久しぶりに休みがとれた。
なので、人並に楽しむことにした。







まずは、飲み友達?である耕ちゃんが操船するボートにお邪魔した。



IMG_0001_201705050821149ca.jpg















ご一緒いただくメンバーは、耕ちゃん船長をはじめ、奥さんの由佳ちゃん社長ご友人に名手エノケン
そこにチームGACHIAN会長わし



1493907798232.jpg











神戸のマリーナを6時に出港
風は強くてやや肌寒いが、快晴で気持ちがいい



AN会長のライジャケも、いつもどおりに装着されており、調子の良さがうかがえる。



IMG_0002_2017050509013229e.jpg












耕ちゃんのプランでは、まず朝はマダイ狙いからスタート
その後潮を見ながら、メバルアジ、そして再びマダイという明石の贅沢コース




実はこの男、プロではないが、誰もが認める腕の持ち主

陸上では単なるくいだおれ太郎みたいだが、一旦舵輪を握れば鋭いくいだおれ太郎になる。



IMG_0011_201705050821236c7.jpg









IMG_0013_2017050508213851e.jpg










IMG_0015_20170505082139bdf.jpg
(特に意味は無し)
















では、プランどおりにマダイ狙いから

わしはカブラを巻こうかと思ったのだが、この潮とベイトの感じではマダイは浮いており、カブラは厳しいということなので、アドバイスどおり鯛サビキで狙う。




水深40メートル前後の潮が速い海峡ポイントには、遊漁船、プレジャーが入り混じって船団ができている。
耕ちゃんは、その合間を縫って狙ったラインを丁寧にトレース



すると早速エノケンにヒット

長竿を気持ちよさそうに曲げながら、釣り番組のテスターみたいに時折解説を加える余裕のやりとり



IMG_0005_20170505082118bd2.jpg









「写ってるで!!」と好反応を伝える耕ちゃんコール

すると、船中一斉にロッドが曲がる。



IMG_0003_201705050821171e6.jpg













中でもエノケンは絶好調で、ポンポンポンと簡単に喰わせる。

お見事な腕前である。



1493907803094.jpg






1493907783534.jpg










エノケンからいろいろレクチャーを受けながら、とりあえず底~中層までを幅広く探る。

するとわしにも食べごろサイズのきれいなマダイ



1493907770923.jpg













社長も好調で、どんどん数を重ねていく



IMG_0009_2017050508212073e.jpg










IMG_0010_20170505082121761.jpg










くいだおれ太郎耕ちゃんも、操船しながらナイスサイズ



1493907814486.jpg
















そうするうちに潮も無くなったので次のポイントに移動

ここはメバルメインだが、マアジも混じる。









こちらにも船団ができている。


IMG_0018_2017050508214285c.jpg
















まずオッサンの喰いが上向いたのを合図に時合い突入



IMG_0017_20170505082141173.jpg

















荒い根まわりを根がかりと戦いながら、サビキを漂わせていると、クククンと心地の良いアタリ



1493907810998.jpg





キュンキュンというメバル特有の引きを味わいながら



1493907808173.jpg









〇末



1493938413164.jpg













何でツーショットやねん!?



FB_IMG_1493907957167.jpg










ここでも耕ちゃんコールが炸裂で、「反応出たで!」「写ったで!!」という声とともに仕掛けを落とし直してタナを合わせるとキュキュンとロッドが曲がる。








イケスはみるみる賑やかに



IMG_0019_20170505082144131.jpg










この後マアジの群れも捕え、イケスが溢れそうになった。












途中まったりとした時間帯もあったが、退屈な時間はほとんどなく、笑いも絶えることなくとても楽しい時間を過ごした。



IMG_0021_20170505082145ffc.jpg








1493907790713.jpg





















そして、終わってみれば大漁

これはもうプレジャーの釣果とは言えない。



IMG_0025_20170505082147aa5.jpg








IMG_0026_20170505082148d4e.jpg
















こうしてわしは、大いにゴールデンウィークを満喫した。



ちなみにタイトルにあるGWとは、「がきが笑う」という意味である。
なので、厳密にいえば、OGWというのが正しい。


















つづく・・・








「つづく」ということは、②もあるということか
まだまだ楽しい話があるということなのか
わしは人に期待を抱かせるのが大好きである(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


















コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/805-c33d9da4
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ