今一番美味いお魚

2010.01.15(21:59)

今日の晩飯のおかずは、カンパチのムニエルである。

これは、前に鹿児島のお友達から送っていただいたカンパチの腹身を贅沢に切り身にして冷凍保存しておいたものである。
クレージーソルトぶっ掛けて、小麦粉をはたいてたっぷりのオリーブオイルでポワレする。
こんがり焼きあがったカンパチの身に特製ソース(ダシ醤油+マヨネーズ+炒りゴマ)をかけていただく。

カンパチムニエル


カリッとした歯ごたえの奥に上質の脂をたたえた身が口の中でほっこり崩れる。

美味い!!

これは、かなり贅沢な一品である。
良く冷えたビールとともにいただいた。

あ~美味かったと一息ついていたときに、親戚の、フレッシュなアングラーまっちゃん(TY)の母から電話があった(注:母がフレッシュなアングラーではない

「今日、TYが熊野でグレ釣って来たんやけど、食べる?」

もちろんいただく。
この時期のグレは、ご存知の通り「寒グレ」と言って、一年で一番美味いのである。
グレ釣り(磯釣り)をしないわしであるが、グレは大好きである。

30匹以上釣れたらしい。

あっぱれまっちゃん!!

見事な腕前である。

寒グレ

まっちゃん一家がわざわざ届けてくれた、とてもとても貴重なお魚である。

黒く光を放った見事な魚体である。


やるか!?

嫁と目と目でうなずく

本当は、一晩寝かせて刺身でいただくのが美味いのであるが、これはやるしかない。

焼霜1

焼霜にしてみた。

焼霜2

紅葉おろしに、たっぷりのポン酢でいただく。

口に放り込むと、焼いた皮の香ばしさの後に、噛締めるごとに広がる甘み、旨味・・・

絶句!!

年末に埼玉のお友達からいただいた、キリリと冷えた吟醸生酒がよく合う。

美味すぎる!!

幸せである。

これが、寒グレの味である。
釣り師にしか味わえないものである(わしが釣ったのではないが・・・

ご馳走様


減量??

明日からでええやん


さて、明日は冬型も緩み、沖に出れそうである。

まっちゃん一家には、美味しいお魚をお返ししなければならない。


おしまい・・・



人気ブログランキングへ


コメント
相変わらず美味しそうなお料理作ってらっしゃいますね。
今日は出動ですか?
また美味しそうなの釣ってきてくださいね。
【2010/01/16 10:51】 | イザッチ #- | [edit]
グレは見た目は悪いが、ガキさんのマジックにかかれば実に美味そうi-199
また機会があれば持っていきま~す。

あ、一つ訂正。
フレッシュじゃないアングラーが、『熊野』と言ってたみたいですが、正しくは『和歌山(見老津)』でした。
【2010/01/16 18:05】 | まっちゃん #GsbZZxQM | [edit]
やっと海に出れます。
その結果やいかに???

乞うご期待です(^^v
【2010/01/16 21:43】 | がき #- | [edit]
見老津の件了解(^^
フレッシュじゃないアングラーに焼霜レシピをレクしておきました!

しかし、ほんまに寒グレは美味いねぇ~
またお願いしますよ!!

【2010/01/16 21:46】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/81-46deb741
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ