初釣りは、めでタイ♪

2010.01.16(21:37)

いきなりベタなタイトルで恐縮である。

今日は、待ちに待った初釣りである。
年間何度も行く釣行のうちの1つであるが、やはり初釣りは特別な感じがする。
プロ野球が開幕したとき、どんな巧打者や強打者でも最初のヒットを打つまでは「このまま打てないんじゃないか」と思うらしい。
わしも同じ心境である。

さて、本題である。
今日は、以前耕栄丸さんで知り合ったK保さんとご長男のJr君にお馴染みのBBさんとご一緒させていただいた。

南淡福良湾から出船する明陽丸さんにお邪魔した。

明陽丸

K保さんは、昨年の夏以降、ひたすら巨ダイを求めて鳴門に通い詰め、すでにナナマルを釣り上げておられる。
過去のデータを元に鳴門を研究されている、とてもストイックな方である。

ずっとお誘いいただいていたのだが、なかなか日程が合わず、やっと今日実現したのである。

Jr君は、初めての船である。
「案外、Jr君が釣るんちゃうか!?」とのん気な会話をしていたが・・・

明陽丸さんでは、昨年末以降出れれば2桁釣果をあげており、絶好調である。

かなり期待できる・・・

鳴門ブリッジ

晴天で、鳴門ブリッジが綺麗である。(しかしとてつもなく寒い

水深50mラインを船長特性のタイサビキで攻める。
サビキと言っても、胴突き3本針仕掛けにビニール片を付けるスタイルである。
加太と同じ釣り方である。

今日は、ひとつテンヤ(アシスト工房さんのキャノンボーイ60g)も用意している。

キャノンボーイ

30号オモリを付けたサビキ仕掛けを底に落とし、巻き巻き巻き巻き・・・・

巻き巻き巻き巻き・・・

船中初は、Jr君であった。

いい引きをして、40センチ弱の綺麗なマダイ!

おめでとう

まだ、みんな余裕である。


巻き巻き巻き巻き・・・

ビニールを噛みにくるが、活性が低くて針まで届かない。

魚探には、いい反応が出ている。

「この反応は喰うぞ!」

巻き巻き巻き巻き・・・

コツコツコツ・・・ クンクンクン・・・  グッグッグ・・・

やっとわしにも来た。

やっとゲット

サイズはないしょ

その後もひたすら巻き巻き巻き巻き・・・・・・・・

で、タイムアップ

「へ? 爆釣は??」

船中この2枚のみ

しょうがない、これが釣りである

思わぬ不漁にK保さん、船長に凄く気を遣っていただいたが、気にしないでくださいね!
今日は、鳴門の下見ができただけで十分ですよ

また一緒に行きましょう!!

船長から昨日釣って生簀に入れてあったタイをお土産にいただいた。

しかし、鳴門はとてもいい雰囲気であった。

船長も親切で、とても気持ちよく釣りをさせていただいた。

またお邪魔します。

キャノンボーイは、結局潮が早くて使えなかった(^^;
水温が低いこの時期は、深場を攻めるので、やはりサビキに分があるようである。
初夏ごろに威力を発揮しそうである。

さて、帰宅後のお楽しみ。

本日の特選素材

特選素材

さぁ、行ってみよう!!

まずは酒蒸し
酒蒸し1

白菜を敷いた上にダシ昆布を置き、タイを乗せた周りにえのきと豆腐
酒を振りかけて蒸し器で15分で完成!

酒蒸し2

次はこれ

鯛めし!

鯛めし!!
(これでサイズがバレた

そして昨夜いただいて、一晩寝かせた寒グレの刺身と焼霜

寒グレ刺身

焼霜


もう最高である!!

小さいながら、鳴門ダイは、身がしっかりと締まり、甘みがあってむちゃくちゃ美味い

一晩寝かせた寒グレは、予想通りに旨味がたっぷりでむちゃくちゃ美味い

そして、最後の締めはこれである。

鯛茶

鯛めし茶漬け!

何気なく、鯛めしに薄めの熱い昆布茶をかけてサラサラとかき込むと・・・

な、何と!!

絶品であった。

これはオススメである。
ぜひ試していただきたい。


今日もご馳走様でした

決して順調なスタートとは言えないけど、ここから2010年の釣行が始まるのである。



おしまい・・・

人気ブログランキングへ






コメント
こんばんわー!

お疲れさまでしたm( _ _)m

いやー、がきさんの料理にいつも私の
手は勝手に冷蔵庫のビールへ・・v-411
鯛茶漬けを見たときは・・もう呑んでました!

テンヤ不発でしたか!?
明日は多分今年初ジグると思うんですが
鯛カブラとかもやるみたいで・・v-406
【2010/01/16 23:39】 | NOT CREATE #zniSEbEA | [edit]
さすががき先輩。
活性の低い中でもきっちり結果を出されて。
次は爆釣間違いないですね。
鯛飯こぶ茶漬おいしそ~。
【2010/01/17 09:20】 | イザッチ #- | [edit]
初釣りでタイとはオメデタイ(ベタですいません)
釣りたての新鮮素材が充分に生かされた料理で美味しそうです
僕も早く初釣りに行きたいです!
【2010/01/17 12:26】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
初釣り見事鯛!
坊主逃れでおめでとうございます

この時期の鯛は、口を使わすのに一苦労ですね

その後の料理またまた旨そうな・・・
酒蒸し次回やります!
いつも旨そうなレシピおおきにです
【2010/01/17 17:26】 | 漁人 #- | [edit]
今の時期は、水温が低いので深場に魚が集まっているようで、カブラやテンヤはかなり活性が上がらないと厳しいみたいです。

ちなみに、NOT CREATE さんのビールの量を増やすことを目標としています(^^v

また、ジギング釣行記を楽しみにしています!
【2010/01/17 20:45】 | がき #- | [edit]
やはり前日までの寒波で深場でも水温が1~2℃下がっていたそうです。
そのために活性が低くてサビキの端を噛むようなアタリばかりでした。
その中で釣れたのはまぐれですね(^^;

鯛めし茶漬け、ほんまに美味かったですよ!
【2010/01/17 20:48】 | がき #- | [edit]
計画立てて、準備して、遊んで、味わって!!
ほんまに最高の趣味ですね(^^
(釣れれば・・・)

十兵衛殿はどんな釣りをされるのですか?
【2010/01/17 20:50】 | がき #- | [edit]
何とか、鯛の顔が見れてホッとしました(^^;
でも、鳴門気に入ったので、また通うつもりです。
機会があれば、いかがですか?

酒蒸しは、簡単で美味いですよ!
ガシラやメバル、アコウなどの根魚にイサギなどなど
白身の魚なら何でもイケますよ!
【2010/01/17 20:55】 | がき #- | [edit]
ガキさん、こんばんわ(^o^)丿
明石のタイですか~v-398いいですね~v-353おめでとうございますv-364
北海道は鯛がいないから、久しく食べてないような・・・v-355
酒蒸しも、鯛めしもお刺身もどれも美味しそうですねv-411さっきご飯食べたばっかりなのに、ジュルっっとなりましたv-408
お料理は奥様がされるんですか?!すごくお上手なんですね~v-345
【2010/01/17 21:35】 | えんばどん #ZsvL8H96 | [edit]
その代わり、もっと美味い海の恵みがいっぱいあるじゃないですか(^^
寒い時期は、特に美味そうですね!

ちなみに調理は・・・ 自分でやります。
我が家では、釣りから帰ってきて「どうぞお召し上がりください」まででやっと完結します。
だからえんばどん家がうらやましぃ~
【2010/01/17 22:34】 | がき #- | [edit]
サイズは内緒のご様子ですが(笑)、初釣行・めで鯛げっと、おめでとうございます 

三本仕掛けなんですね、間合いが長いんでしょうが、扱い易そうですね

次回はサイズ公表を楽しみにしてま~す!
【2010/01/17 22:35】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
とりあえず、目標の鳴門ダイでした(^^;

強風だったので、仕掛けがすぐにびろびろと絡み、3本以上は扱えませんでした。
加太の「高仕掛け」とはこのことなんでしょうか?
名人達は、5本以上の仕掛けを捌かれていると聞きます。

またご指南をお願いいたします!!
【2010/01/17 23:08】 | がき #- | [edit]
がきさん、是非一度お誘い下さいませ

楽しみに待ってます
【2010/01/18 07:43】 | 漁人 #- | [edit]
がきさん いつも楽しく拝見しております!
初釣り残念でしたね。まーいつも釣れたら飽きてしまいますので、たまにはこんな日もありますよ!

鳴門ではコンちゃん 極薄付けはやっちゃ駄目なんですか?
【2010/01/18 15:19】 | 西宮浜男 花のまちルワーまん #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
いいですね~、初釣り。
私はしばらく無理っぽいです。
ミタチ丸でサビキ爆ってます。
ムラがありますが...。
土曜日は40匹オーバー、日曜日は10匹+アジ。
ぜひ、ご一緒してください。
といってもしばらく無理な感じですが...。
【2010/01/18 22:12】 | 海猫堂 #- | [edit]
了解です!
また予定決まれば、メールで連絡させていただきますね(^^v
よろしくお願いします。
【2010/01/19 12:13】 | がき #- | [edit]
今回は、下見ということで・・・

極薄は、加太で実績あるのなら可能だと思いますよ!
でも、船長に「何やそれ?」と怒られそうですね(^^;
【2010/01/19 12:15】 | がき #- | [edit]
しばらくは、お忙しそうですね(^^;

ミタチはいい感じですね!
鳴門に行った日(16日)もいい釣果上げているので水温低下を言い訳にできないです。
落ち着かれましたら、ぜひご一緒させてください。
久しぶりに「男前船長」に会いたくなりました(^^
【2010/01/19 12:18】 | がき #- | [edit]
がきさんこんにちは。

初つりで鳴門鯛Getおめでとうございます。
おいらも去年鯛ラバ初挑戦で行きましたが
見事(予定通り)撃沈!
1枚ちびサイズ釣ったんですが、
そのとき余裕をこいてリリース。。。
後悔しました。

【2010/01/19 13:15】 | fore_n777 #RwH1dyjc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 15:26】 | # | [edit]
魚影はかなり濃いみたいですよ!
これから水温が低いなりに安定すれば、期待大ですね。
今の時期の明石や鳴門の鯛は一番美味いそうです!
次は刺身サイズを狙います。
【2010/01/19 19:15】 | がき #- | [edit]
こんにちは!
何度かブログ拝見させていただいています!

立派な鯛がつれたようで
おめでとうございます♪

今年も沢山のお魚が取れそうですね!!!
【2010/01/20 13:04】 | 三十路オンナ #- | [edit]
自分もたまにお邪魔しています!
いろんなことを丁寧に綴られている印象があります。
拙い釣り日記ですが、何とか賑やかに書けるよう頑張りますので、また遊びに来てくださいね(^^
有難うございます。
【2010/01/21 10:50】 | がき #- | [edit]
おはようございます!
昨日は素敵なコメント、ありがとうございます!!!
私もブログ楽しみにしてます♪

今後もよろしくお願いいたします!!!
【2010/01/22 09:52】 | 三十路オンナ #- | [edit]
ことらこそありがとうございます(^^
楽しんでいただけるよう、頑張ります!
今後とも、よろしくお願いします。
【2010/01/23 11:40】 | がき #- | [edit]
こんにちは!
過去の記事、拝見させていただきました!!!
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html#commenttop

サバも釣りでゲットされたのですね!!!
釣り、本当にお上手なんですね!!!
(東京では、やはり、生食OKのサバのゲットは。。。むずかしいかもです。w)

今年はまだ釣りには行かれないのですか?
(釣りもいつか、やってみたいと思っています♪)
【2010/01/26 14:06】 | 三十路オンナ #- | [edit]
ありがとうございます!
ぜひ、挑戦してみてください。
ここに遊びに来てくれるブロガーさんに、女性アングラーの方もおられます。
皆さんエネルギッシュです!
女性ならではの繊細さや大胆さ?で活躍されていますよ(^^

【2010/01/27 18:49】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/82-759d7899
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ