プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

海の日は明石の海で

海の日は、やっぱり海で過ごしたい。



ここで、最近のわしの釣果を振り返ってみると

マイカ・・・ しょぼ~い
マダコ・・・ しょぼ~い
中深海~根魚・・・ びみょ~
鯛カブラ・・・ びみょ~

と、どうもすっきりしない。


せっかくの海の日は、スカッとした釣りがしたい。


よし、ここはあの男に託してみよう。




と、うっちゃんと出かけたのは、あの男が操船するミタチ丸



IMG_0001_20170718160831a60.jpg








IMG_0010_20170718160839625.jpg












「今日は、タコ、鯛、ジギングの3本立てやで」と、あの男はこの日も威勢がいい。





よし、任せた。








まずはマダコ狙いから。

前回は、2桁釣るのに一苦労だったが、最近は状況が好転しているようで期待できそう。





水深10メートル

いきなりわしのタコエギが火を噴いた。

エギを放り込んで、シェイクシェイクでグン

初タコエギで、要領が分からず首をかしげるうっちゃんに見せつけるようにグングン



IMG_0004_20170718160833ecb.jpg












最初は戸惑っていうっちゃんも、コツを掴んでグン



IMG_0006_201707181608348fd.jpg











グングングンとその後しばらく入れノリを楽しんで



e72b3a52.jpg













潮を残したまま船団から離れて次の海域








~中略~










そして、いよいよ本命鯛カブラ

このときを待っていた。


実は、来週の鯛カブラ大会に備え、試しておきたいことがあった。



まずはニューロッドの感触





鯛カブラなぞ、ただ単に巻くだけだと思いがちだが、使うロッドの調子と、カブラの重さ、ネクタイの長さ、巻きのスピード、アタリの出方から乗せるまでの感覚などの相性を測ることが重要になる。
これらを知ったうえで戦略を立てなければ勝負はできない。
(ただ単に、早くニューロッドが使いたいだけの話)







もうひとつは、ニューカラーのネクタイのテスト



1500336188061.jpg










一般的に、日照角の大きい夏は、シルエットが締まる暗色系が好まれるが、あえて反対の考えを試してみる。
ベイトの小魚に付いて中層に浮くこの時期は、膨張色で大きく見せ、早巻きで魚の食い気を刺激してはどうだろうという試みである。


さて、正解如何









前半は、潮が落ち着かずに沈黙



うっちゃんが食べごろサイズを連続で釣るが、全体的に活性が上がらない。



IMG_0007_20170718160836bfe.jpg











わしのカブラには触りにも来ない。




ヤバい・・・


このままではダミ声「がきさん、ミタチにタコ釣りに来たんすか」とおちょくられてしまう。

ダミ声が言うには、反応は上々なので、上潮と底潮が合うタイミングで喰うという。




しかし、まったくアタリが出ないニューカラーファーム行きを告げようと思ったその時
タイミングを計ったかのように、ゴゴゴンと心地よいアタリ


しなやかなロッドを絞り、ドラグジジジと鳴らす。






楽しい~



1500266572015.jpg















マダイはトルクのある引きを見せ、またドラグジジジと鳴る。




横でタモを構えたダミ声「ふにゃ○ンドラグやなぁ~」と悪態つくも、水面に浮いたのはナイスサイズ



IMG_0008_20170718160837936.jpg











それはふにゃ〇ンではなく、大会なら入賞に絡みそうな良型












その後もアタリが続き、結局船中トップ

一度はファーム落ちを覚悟したニューカラーだが、この日の活躍で堂々の1軍入りが決定した。




マダコもトップで2冠を達成である。




帰りの船中では「タコ、タイ、青物の3本立てはミタチだけやで!」ダミ声は上機嫌



3本立て?




「それはそうと、がきさんジギングしとったっけ?」









8745207b-s.jpg







12377cd5.jpg








IMG_0012_20170718160840b60.jpg














いや、わしはジギングなんかやってない。



IMG_0013_20170718160842c80.jpg
























おしまい・・・






新しいGACHITシャツもいい感じ
そうそう、GACHIウェアを注文いただいた方々には先日発送したが、無事にお届けできたのだろうか(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



















トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す