台風後の明石沖の入荷状況

2017.08.12(10:40)

お盆を前に、富山県から妹家族が帰省する。
なので、美味い魚で出迎えなければならない。

それは、当然魚屋で買った魚ではいけない。




とはいうものの、どうしたものか・・・




そんな中、「がきさん、遊びにおいでよ」明石沖最強のプレジャー乗りと呼ばれる男が声を掛けてくれた。

それは心強い。





そんなわけで、チームGACHIAN会長とともに、美味い魚を釣りに出かけた。







既に帰省ラッシュが始まり、早朝から渋滞する阪神高速を途中で降りて、国道を走ってマリーナに到着すると、海に向かって集中力を高めている男を発見



IMG_0001_20170812085849624.jpg






わしが知る限り、釣りに対してもっともストイックな男
俗人を寄せ付けぬ孤高な背中に声を掛けることなぞできず、そのまま通り過ぎる。















お世話になったのは、新たにチームGACHIに加わった耕ちゃんが操船する悠々丸さん



IMG_0002_20170812085851b34.jpg














操船する耕ちゃんは、陸上では単なるくいだおれ太郎みたいだが、一旦舵輪を握れば鋭いくいだおれ太郎になる



IMG_0005_2017081208585425e.jpg









本日のプランは、潮まわりから、朝イチにタチウオ
その後鯛サビキでマダイを釣って、ノマセサビキで巨鯛巨鰤を狙おうというもの

ふと釣果を思い浮かべ、持ってきたクーラーのサイズに不安を感じる。









この日一日を一緒に過ごしていただくのは、AN会長耕ちゃんをはじめ、社長福岡さんエノケンユカちゃんの総勢7名








まずはプラン通り、タチウオから

水深70メートル前後の底からやや上まで反応が出ている。
まわりにも、この時期らしいタチウオ狙いの船団ができている。

皆、ジグ、テンヤと思い思いの仕掛けを落とす。



社長もジグで狙うらしい。
「実はわし、ジグでタチウオ釣るの初めてなんや」と言いながら、ジグにキビナゴを巻きつけるという荒技を見せる。



IMG_0004_201708120858527b5.jpg










反応の割に活性が低く、思わぬ苦戦を強いられて、船中ポツリ、ポツリと顔を見せる程度



IMG_0007_20170812085855b9b.jpg







1502453575156.jpg








1502453573002.jpg



















と、そんな中、ユカちゃんにビッグバイト

海面に突き刺さるロッドを必死で握り、強い引きにフンフンいいながら耐えている。



IMG_0010_20170812085857595.jpg













唸りを上げるも空転する電動リールに「くぅー、巻けない~」と悲鳴を上げる。



IMG_0014_20170812085919ffc.jpg












その尋常でない引きに、単なる(ドラゴン)でないことは容易に想像できる。

指何本クラス!?  全長は軽くメーターオーバー!?
どんな超龍(スーパードラゴン)なのだろうと皆脳裏にその姿を浮かべる。







そして、リーダーが入り、間もなく超龍が姿を現す。

皆船べりに集まって、固唾を飲んでその瞬間をも守る。



IMG_0012_2017081208591705b.jpg




















邪魔やって・・・



IMG_0015_2017081208592035a.jpg











水面下には鏡面シルバーがギラリと光る・・・・



のではなくて、何やら土色した平べったい物体







エイ!!



IMG_0017_2017081208592239f.jpg













どうもタチウオの喰いがイマイチなので転進







次は鯛サビキをセットする。







が、しかし


先日の台風の影響なのか、ポイントの潮がババ濁り



IMG_0023_20170812085923c7d.jpg









何度かポイントを流し直すも、こちらも反応の割にアタラない。


それでも、名手エノケンは、朝イチの精神統一の成果を見せる。



1502453568314.jpg












社長も食べごろ



1502453530319.jpg











「こんなに濁ってたらサビキ見えへんやろ~」ということで、サビキノマセをすべくイワシを探すが・・・

こちらも台風とともに姿を消していた。






これはヤバい

非常にヤバい





と、その時

「中層に感度! すぐにジグ落として!!」耕ちゃんが叫ぶ




すかさずわしは、タチウオ用のフックが付いたままのジグを落とし、スローに3しゃくりでゴン

で、なんとかツバス



1502453486178.jpg






やれやれ・・・












その後、ラストチャンスの鬼アジ狙い
潮の濁りはとれないが、潮が湧き上がるタイミングと耕ちゃんの読みに賭ける。



「反応あるで~! これ喰うで~!!」耕ちゃんコールが出ると








グン



1502453570098.jpg















グン



1502453566473.jpg















グン



1502453547849.jpg











グン



1502453551951.jpg










グン



1502453535926.jpg













最後に何とか盛り上がりを見せた。


釣果は少々寂しいものとなったが、それでも楽しい一日を過ごすことができた。



1502453559685.jpg















耕ちゃん、そしてご一緒いただいた皆さん 暑い中お疲れさまでした。



1502453540609.jpg









今回は、台風後の濁り、ベイト行方不明、ややこしい潮など悪条件が重なったが、魚探には多くの魚が映っている。
状況が変われば、また豊かな海に戻るだろう。










「ここから歩いて帰れるねん」というエノケンとは明石港でお別れ



IMG_0031_201708120859257fb.jpg







思えば、エノケンにはじまり、エノケンに終わった一日であった。























おしまい・・・









さて、魚買いに行こう(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



















コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/835-879335eb
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ