デジカメ画像の無線転送

2017.09.14(20:11)

今や、スマホのカメラ機能の高画質化、高性能化によりデジタルカメラが売れないという。

一眼レフやミラーレスに関しては、まだまだスマホカメラの追従を許さないが、ユーザーがカブるコンパクトデジタルカメラ、いわゆるコンデジがまったく売れないという。


確かに、スマホで撮った画像をそのままタイムリーにSNSに投稿するのがナウい今、わざわざコンデジを使う意味は無い。



しかし、わしはスマホカメラがイマイチ好きになれず、時代遅れとは思うものの、未だ釣行時は主にコンデジを愛用している。
なので、人から画像が欲しいと言われれば、コンデジのSDカードから画像をパソコンに取り込んで、さらに自分のスマホにメールに添付して、その画像をLINEやメールで転送しなければならない。

デジタルなようでアナログな、非常に面倒な使い方である。



そこで、何とか効率化を図ろうと先日購入したのが、無線LAN内臓のSDカード




東芝製のFlashAirである。



1_20170914185532ddf.jpg













ネットで購入したのだが、届いたのは海外向けの製品らしく、説明書などはすべて中国語で記載されている。



2_20170914185535f93.jpg









3_20170914185535c21.jpg












まぁ、わしは中国語が堪能なので不自由はしないが、価格が安いのは何らかの理由があるものだが、よく見りゃ海外リテールと書かれていた。






使い方は、これをデジカメのSDカードスロットに挿入し、普通に撮影するだけ



4_20170914185536826.jpg









5_201709141855389c1.jpg













撮った画像は、スマホにアプリをインストールして簡単に転送することができる。


また、パソコンにもFlashAirの画像転送専用のフリーソフトを使えば転送も可能



これで、かなり使い勝手がよくなるだろう。












せっかくなので、何か試し撮りするものは無いかと先日街を徘徊していると、一軒の店から賑やかな声が聞こえてきた。

何してるのかなと覗いてみると、何やら楽しそうな軍団を発見





6_2017091418553988d.jpg








7_201709141855410e3.jpg








9_20170914185544d70.jpg








8_20170914185542cdd.jpg








10_20170914185545714.jpg








11_20170914185547d53.jpg








12_20170914185548356.jpg








13_20170914185550771.jpg

















何の会なのかと、会話に聞き耳たててみると、どうやら釣りのメンバーらしい

見たところ、年齢、職業、住んでるとこなどがバラバラみたいだが、皆生き生きとした顔をして楽しそうに話をしながら美味そうに酒を飲んでいる。



共通の趣味で繋がった仲間なんだと思う。

とてもいい仲間だと思う。







いい被写体が見つかって、上々のカメラテストをすることができた。





















おしまい・・・









ただ単に釣りが好きなだけ
釣りさえができれば、すべて幸せ
しかし、決してそうはいかないのが現実
狭い地域の中の狭い業界
業者
船長
釣人
いろいろなしがらみがあり、いろいろな話を聞く。
そんな中には、残念な話も多い。
元々釣りが好きな者ばかり。
なので、できれば皆笑顔で釣りがしたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村











≪楽天ショッピング≫
























コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/843-0a371069
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ