美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


メバルのアクアバッッツァ♪ 

先日のメバルを食ってみよう!!

今日のメニューはアクアバッツアである。
根魚料理の定番であるが、改めてそのレシピを紹介しよう

まず、塩コショウしたメバルに小麦粉をはたきますわなぁ~

小麦粉

ガーリックを入れて熱したオリーブオイルでメバルをこんがりとポアレしますわなぁ~

メバルポアレ

白ワインをどぼどぼ入れ、塩コショウで味を調えてしばらく煮立てますわなぁ~

野菜投入

プチトマトは必須であるが、あとはお好みで。
今日は、エリンギと小松菜をあわせてみる。

野菜

野菜投入

さらにバジルを振り掛けてぐつぐつ煮込むことにより、メバルからほんまにいいダシが出るのである

これだけでは食卓が寂しいので、今日は肉も焼いてみる。

オージービーフのロースに塩コショウをすり込み・・・

肉!

たっぷりのニンニクで焼き上げる。

肉ポアレ

ミディアムで焼きあがったら一口大に切り分けて、特性ソースに絡めて再度焼き上げる。

ソース投入

特性ソースは、バターで炒めた玉ねぎに赤ワイン、コンソメ、ウスターソースを混ぜて煮込んだもの

特性ソース

完成である。

完成!

ずっと冷蔵庫で眠っていたボージョレーヌーボーがやっと登場した。

メバルの身は、とてもしっかりしていて

むちゃくちゃ美味い!!

パンにメバルエキスとプチトマトの酸味が効いたソースを絡めれば・・・

美味い!!

煮込むことにより、びっくりするぐらいメバルエキスが出ているのである。

肉は、言うまでも無い。

ソースと絡み合った肉は最高に美味である。

決して高い肉ではないが、調理ひとつで柔らかく、味わい深くなるのである。
オージービーフを嫌う者も多いが、和牛というだけで不味い肉を高価で買うのなら、ぜひ試していただきたい。

ことわっておくが、いつもこんなモノを喰っているわけではない。
今日は特別なのである


ダイエットは明日から



おしまい・・・



人気ブログランキングへ





Comment

Name - NOT CREATE  

Title - こんばんわー

今日も酒を・・がきさんの作戦にまんまとハマッてますv-411

がきさん、料理本職の方でしたっけ?
めちゃくちゃすごいですね~!!!v-271
最後の写真、料理屋さんみたいですよっ!!
私の胃袋はかなり飢えてきております!v-424

そう言えば・・ダイエットと禁煙は・・どんな感じですか?v-411
2010.01.30 Sat 02:18
Edit | Reply |  

Name - 漁人  

Title - 

そのレシピパクらしてもらいました
2010.01.30 Sat 08:50
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - NOT CREATE さま

作戦大成功ですね(^^

自分は料理屋さんじゃないですよ。
酒をチビチビやりながら、いろいろ作るのが好きなんです。
ブログやり始めてからは、少し盛り付けを丁寧にするようになりましたね!

ちなみに、ダイエット&禁煙は、新年会ラッシュが終わる来月頭から開始する予定です(^^;
2010.01.30 Sat 13:49
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 漁人さま

メバルやガシラ、イサギなんかも美味いですね!
酒蒸とともに、我が家の定番です。
一度お試しください(^^
2010.01.30 Sat 13:51
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

こんばんは

2日間に渡ってメバルが食べられるなんて
羨ましすぎる釣果ですね~
私も以前少し大きめのメバルが釣れた時に
アクアパッツァ作りましたが、美味かったですね~
がきさんのブログを拝見してると、料理もプロ級っぽいので
さぞかし美味しかったんじゃないでしょうか?
2010.01.31 Sun 20:23
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィーさま

大変おいしゅうございました(^^
春までは、青物はお休みにして、白身の美味いヤツを追いかけたいと思っています!
しかし欲しいタックルが増えますね(^^;
2010.01.31 Sun 22:29
Edit | Reply |  

Name - えんばどん  

Title - がきさんへ

がきさん、こんにちわv-411
本格的ですね~v-364
えんばどんも、パクらせていただきまーーすv-414
その前に、魚釣らなきゃですv-404
先日の話ですけど、アイナメロッドがあるとは知りませんでした~v-356
えんばどんは、エギングロッドで釣ってますv-364
2010.02.01 Mon 11:14
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - えんばど~んさま

ボートメバル用のロッド探しているときに、北の大型ソイ、アイナメ専用ロッドを見つけました。
テイルウォークのクラッガーHシリーズがそうです。
一度見てみてください(^^

http://www.alphatackle.com/tailwalk/tailwalk/cragger.html

でも、ショアから大型根魚が釣れるのがうらやましい~!!
2010.02.01 Mon 17:52
Edit | Reply |  

Name - fore_n777  

Title - うまそーですね。

ボートメバルお疲れ様でした。
良い型ですね。
それをまたうまそーに料理しますね。
おいらも料理は好きなんですが
見た目がv-12
明日の晩はちびメバルと遊んできます。
2010.02.02 Tue 00:06
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

こんにちは!

アクアバッツア、わー、すごく美味しそうです!!!
ワインがとっても進みそうですね!

うー、お魚が好きなので、
当分、私、お魚ののろいがかかったままです。w
お魚、最高ですよね♪

メバル以外でもつくれそうなので、
時間をつくって、チャレンジしたいと思う私です!!!

2010.02.02 Tue 11:10
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.02 Tue 19:39
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - fore_n777さま

メバルって、結構こんなとこに!?って足元に潜んでますね!
ショアからだとついつい沖を狙いがちですが・・・
キーワードは「光と影」でした(^^
2010.02.02 Tue 23:07
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

ほんまに美味いですよ(^^
「肉よりも魚派」の淑女さまに「美味そう!!」って思っていただくのが作戦なんです(^^v
これからも頑張りますよ!
2010.02.02 Tue 23:09
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - うなぎ先輩さま

「ブログ村」は気になっているのですが・・・
参加することによっていろんなブロガーさんと知り合えたらいいなと思い、ブログランキングに参加していますが、イマイチよくシステムを理解できていないんです(^^;
また教えてください!!
2010.02.02 Tue 23:14
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.04 Thu 19:37
Edit | Reply |  

Add your comment

