美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

田辺沖トレーニングジム ジャンボ 

ずっと持病の腰痛が思わしくなく、それを理由についついトレーニングをサボりがちで、身体のキレの悪さを感じているところである。
なので、来年は少し身体をいじめてみようかと考えていた。


そう思うと、急に身体がムズムズしてきた。


思い切り身体を動かしたい
身体に負荷を掛けたい
筋肉を限界まで使いたい


欲求がどんどん強くなり、居ても立っても居られない。




トレーニングは来年からでいいじゃないか

いや、そんな悠長なことは言ってられない。





しかし、その欲求を抑える理由が無い。



よし、行こう。

そして限界まで筋肉を傷めつけよう。





「実は自分も最近身体なまってますねん」といううっちゃんも同行

行きの車中では、二人とも興奮状態で、最新のトレーニング理論、機器や筋肉再生のメカニズムなどについて熱く語り合った。




向かった先は、和歌山県田辺市にあるトレーニングジムジャンボさん





6時に8人のトレーニング生と共に港を出発







天気は快晴



IMG_0002_20171231082303f8e.jpg










しかし、トレーニング場に着くと、軽く10メートルを超える爆風で立っているのがやっとの状態
いきなり体幹の強さが試される。



IMG_0003_20171231082304f9e.jpg











ストレッチなどで身体を解す間もなく鬼コーチから「はい、やって」の合図



トレーニング方法は単純

巻き取り器具に巻かれたラインの先に約300グラムのウェイトを取り付け、それを約300メートルの海底に落とすというもの
着底すれば、一定のリズムでスゥーッと持ち上げ、その分だけ巻き取り器具で巻き上げる。
これを何度か繰り返せば再び底に落とす。


これで「スロートレーニング」による効果が得られる。
簡単に説明すると、筋肉にゆっくりと一定の負荷を与え続けることで筋肉が持続的に緊張し、内圧が高まった状態が維持される。
すると筋肉内に乳酸などの代謝物が溜まり、成長ホルモンが分泌されるというもの
これにより遅筋中間筋などすべての筋肉に刺激を与えることができる。

鍛える部位は、主に三角筋僧帽筋広背筋上腕二頭筋など



IMG_0010_20171231082308932.jpg










頃合いを見計らったコーチから「上げて」の指示が飛ぶ

ここからは一転して持久系のトレーニングが始まる。
巻き取り器具の操作を連続的に行い、300メートルの海底からウェイトを引き揚げてくる。
このとき、ウェイトには潮流や水圧などの負荷が加わり、たった300グラムが体感でその10倍、いや100倍にも及ぶ。

鍛える部位は、主に広背筋前腕筋上腕三頭筋など




水深が300メートルだとしても、この日は非常に潮が速く、また2枚3枚と複雑となっていて回収するラインは400メートル以上に及ぶ。


同じ動きを続ける腕が次第に熱を帯びてくる。

気持ちいい
とても気持ちがいい



しばらくインタバールの後、再び「やって」の合図によりスロートレーニング

「上げて」持久系トレーニング


「やって」


「上げて」


「やって」


「上げて」





~中略~





「やって」


「上げて」


「やって」


「上げて」






トレーニングを行う間も足場は大きく揺らいでおり、常に体幹も鍛え続けている。


また、時折こんなものが付いて負荷を高める。



IMG_0006_20171231082305636.jpg









IMG_0012_20171231082310461.jpg











最初は爽快感を感じながら始めたものの、時間の経過とともに筋肉中には大量の乳酸が溜まり、筋肉疲労により腕が痺れてくる。

次第に集中力も下がってくるが、身体だけはコーチの合図で機械的に動いている。





「上げて」



トレーニング終盤にはその指示に悲鳴を上げそうになる。
動かす筋肉の繊維はブチブチと裂け、時に傷みすら覚える。





「上げて」


ひぃ~






久しぶりにトレーニング場で会ったこの男は、しきりに電動式自動巻き取り器具の効果と利点を説いてくるが、そんな甘い言葉には耳を貸さずにひたすらわしは筋肉をいじめ続ける。



IMG_0008_20171231082307404.jpg












そして午後1時過ぎ、トレーニング開始から6時間以上が経過し、コーチからラストセットの宣言

それを聞いたとき、なぜか少しホッとした。





酷使した筋肉の超回復に期待し、こうしてトレーニングを終えた。










ひ、日の丸弁当やないか!!



IMG_0018_20171231082311afb.jpg





















おしまい・・・







こうしてわしの2017年を終えた。
釣行回数27回、総釣果216匹とそれぞれ前年を下回ったが、それでも充実した1年を過ごすことができた。
わしの周りの家族、友人、船長や魚たち
そして、このブログに遊びに来ていただいたすべての方々に感謝したい。
皆さんにおかれては、何卒いい年をお迎えいただきたい。
では、また来年(^^/
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Comment

Add your comment