ボート用メバルタックル見参!!

2010.02.06(23:46)

先日のボートメバル釣行では、新しいタックルの必要性を強く感じたのである。

まず、ポイントをまとめると
① ポイントぎりぎりにボートを持って行くため、飛距離よりもコントロール性を優先すること
② ボート上で取り回しのよい6フィートちょいがいいこと
③ 細ラインで軽いジグヘッドを投げるため、ライントラブルの少ないリールを選ぶこと


ロッドは、チューブラートップの6フィート半ば
リールは、評判のいいAR-Cスプールを搭載するシマノの1000番クラス
で探してみることにした。
他にも揃えるタックルがあるため、何と言うても安価なことも条件のひとつである。

月下美人インフィート66-Tがいいかな・・・
パームスにも同じようなスペックのものがあるとも教えてもらった。

いろいろ迷ったあげく、結局コレにした。

クラッガー66ULR

テイルウォーク クラッガー66ULR

メバルをイメージしているのか茶を使ったグリップまわり
軽くてなかなか良さげなロッドである。

月下美人とクラッガー

上月下美人76、下クラッガー

リールもあまり予算をかけられないので、メバル専用機として作られた、コストパフォーマンスの高いソアレBB1000Sを探したのだが、残念ながらどこも売り切れである(工作員情報:メーカー5月あがり)

そこで、同ランクのコイツにした。

アルテグラAB1000s

シマノ アルテグラアドバンス1000S

ハンドルをまわしてみると、ギアに少しアタリがあるようなので、何度か使ったら分解して魔法のグリスを塗っておこう。

早速ロッドとのマッチング

マッチング

バランスも良くてなかなかいい感じである。
早く振りたくなってきた。


最近の荒天で、活動を停止しているわしは、こんなこともしていたのである。

カワハギ仕掛け

せっせとカワハギ仕掛け作り

来週は、冬型気圧配置も緩んで暖かくなるらしい。
そろそろ出撃である・・・



おしまい・・・


人気ブログランキングへ

シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S

ダイワ派のわしが久々のシマノ
AR-C搭載 値段の割りになかなかカッコいいですぞ!



ダイワ(Daiwa) 月下美人 インフィート INF66-T
ダイワ(Daiwa) 月下美人 インフィート INF66-T

K月さんの愛用ロッド これも捨てがたかった。



コメント
着々と道具が揃っていきますね

新しい道具は早く使いたくってうずうずするもんですね

そのタックルでの釣果楽しみにしてます
【2010/02/07 18:31】 | 漁人 #- | [edit]
なるほど~v-219

私もアルテグラ(ゴールドの?)も愛用
してますが、コレもコストパフォーマンス
抜群ですねーv-411
上位機種より長持ちかもです(^▽^)
ちなみに船のロックはバスロッドで
行ってますよ~

新しいタックルで釣ってCHINA!ですねーv-411
【2010/02/08 00:40】 | NOT CREATE #zniSEbEA | [edit]
がきさん、こんにちわv-411
ニューロッド&リール購入されたのですねv-398
これで、次回は尺メバルですか~~v-362v-364
釣果報告楽しみにしてますね~v-414
【2010/02/08 11:36】 | えんばどん #ZsvL8H96 | [edit]
こんにちは!

週末、釣りにいかれたかと思い、
ブログ訪問させていただきましたー。

カワハギ、来週ゲットしてくださいね!!!
楽しみにしています♪
【2010/02/08 14:16】 | 三十路オンナ #- | [edit]
そうなんですよ!
でも・・・
天候不良で全然出撃の予定が立ちません(泣)
まだラインも巻いてないんですがね(^^;
【2010/02/08 20:08】 | がき #- | [edit]
メバルをナメているわけではないのですが、ジギングに比べると
そんなにシビアなリール性能は必要ないと思うのですが・・・
ただ細いラインなのでトラブルレスがいいですね。
まぁ単に金が無いだけです(^^v
【2010/02/08 20:11】 | がき #- | [edit]
はいっ!
狙いは尺メバルです!!
産卵を終えたこれからの時期、尺はなかなか出ないけど28くらいのは結構獲れるみたいです。
この前デカイのに一発切られてますからねぇ~
次は獲りますよ(^^v
【2010/02/08 20:15】 | がき #- | [edit]
ダメでした・・・
せっかくの休日は「南から暖かく湿った空気が・・・」ということで
前線通過により波の高さ3mの予報で沖に出れそうにありません。
また、次回乞うご期待ということで(^^;
【2010/02/08 20:17】 | がき #- | [edit]
がきさん
どもです!
いい感じのニューロッドですね。
船だと長すぎるとコントロールが難しいですよね。
爆釣期待してます!
【2010/02/09 11:38】 | 西宮浜男 花のまちルワーまん #- | [edit]
春が待ちどうしい季節ですね。
最近の寒さと荒天にはホント悩まされます。
今週こちらは暖かくなりましたが雨ばかりのようです(泣)
尺メバル頑張ってください!
【2010/02/09 12:42】 | Schott! #- | [edit]
そうなんですよ!
独特な釣りなんで陸っぱりとは少しタックル選択が変わります。
あとは天候と休みが合えばいいんですが・・・(^^;
もうすぐ春! 頑張りましょう!
【2010/02/09 12:55】 | がき #- | [edit]
この時期、暖かくなると気圧の谷や前線がやってきて・・・
なかなか安定しませんね(^^;
刺身の盛り付け、難しいですが参考にさせてもらいますよ!!
【2010/02/09 12:59】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/86-d5a04fae
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ