ジグヘッド自作

2010.02.09(20:54)

またもや悪天候で自宅待機となった休日
ぶらっと釣具屋さんへ・・・

新調したメバル用リールに巻くラインと小物をちょこっと

メバルラインはこれ

彩

月下美人 彩(あや)3lb
やはりフロロラインはこれだろう。
150メートル巻きなので、2回に分けて使うことができる。


さて、本題に入ろう。

今日は、ジグヘッドを作ってみる。
先日、チーム米源のAN師匠に教えてもらったものである。
数多くの市販品が各メーカーさんからリリースされているが、いまいち気に入った物がないため
また消耗が激しいため自作しているらしい。
実績は抜群である。

そこで、わしも真似てみることにする。

準備するもの

準備するもの

フックはこれ

JIG29

がまかつのJIG29(師匠のものとは少し形状が違うが・・・)

これをガン玉で挟みつけてペンチで平たく潰す。

ガン玉セット

上 ガン玉をセットしたところ
下 ガン玉を潰したところ

重さは、ガン玉の3Bで約1グラム、4Bで約1.3グラムである。

ここでひとつ問題が・・・
ガン玉なんか何でも一緒やと安物(53円)を買ったのだが、切れ目がセンターに入っていない。
また形がいびつなのである。
値段が2~3倍のやつもあったが、そちらにすればよかった。

まぁ、ヤスリで形を整えれば何とかなる(^^v

ガン玉のヘッドに塗料(車用のタッチペン)を塗り、目玉シールを貼ってウレタンにどぶ漬けすれば完成

こんな感じである。

完成

ヘッドを夜光にしたり、白にしたり・・・
また試してみよう。



おしまい・・・


人気ブログランキングへ




ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m

 3.5lbが安いみたいだが、わしはもう少し安く買えた(^^ 
まぁ、これを使ってもぴょん吉は避けられないが・・・




リバレイ レッドレーベル RLカナディアンブーツ
リバレイ レッドレーベル RLカナディアンブーツ

そうそう、まだ半額中である。
暖かいインナーが付いていて厳寒の釣りやスキーに絶対オススメである。



コメント
おはようございますー!

天候不良で自宅待機は残念でしたね。。。

釣りの道具も色々と工夫されてるのですね!!!
がきさん、本当に釣りお上手ですね!!!

今度のお休みは天候がいいといいですね!
【2010/02/10 10:24】 | 三十路オンナ #- | [edit]
なるほど、3ポンドのフロロラインで小さい
ジグヘッドだとトラブリやすいですよねーv-411
タックルの記事も納得ですねーv-218

自作ジグヘッドですか~!
その技、頂かしてください!v-411
ジグヘッドも買っていると結構費用かかりますしねーv-356
【2010/02/10 11:00】 | NOT CREATE #zniSEbEA | [edit]
ジグヘッドの自作、僕もやってみようかな。
ヘッドの白なんか釣れそうですよね。
天候が回復してまた沢山釣ってくださいね。
おいしそうな料理もまたお願いします。(〃^∇^)o
【2010/02/10 16:04】 | イザッチ #- | [edit]
経費削減と、釣り行きたい欲を沈めるためこちょこちょと道具いじるのが好きなんです(^^
100均行って「何か使えるもん無いかなぁ~」とか
いつも上手に時間を使っておられる淑女さまを見習いたいと思ってますよ!
【2010/02/10 16:26】 | がき #- | [edit]
あまり違いが分かってないからナイロンラインでもいいんですけどね(^^;
キャストしたときにボワっと出ていきよるんです。

ジグヘッドの自作、結構楽しかったです。
でもなかなかいいフックが無いんですよね。
がまかつのヤツは、一応ガン玉セットするよう設計されているようなのでバランスは取れていると思います(でもフックがセンターに入ってない・・・)
師匠のはもう少し軸が長かったような気がします。
今度聞いておきますね(^^v
【2010/02/10 16:32】 | がき #- | [edit]
実は・・・極ライトなタックルは苦手なんですが(^^;
これからいろいろ試してみます。
自作で釣れたら楽しいと思います!

紀東~南紀はメガメバルの宝庫みたいなので、エギの合間にいいかもしれないですね!
【2010/02/10 16:38】 | がき #- | [edit]
i-6こんばんは~

創意工夫・大好きです。パチンコやらないけど

知り合いの車に乗るとおいてあります。

穴あけれないですかね~~i-179

【2010/02/10 20:05】 | うなぎ先輩 #- | [edit]
はい(^^
創意工夫面白いです。
「そういうふうに使うか~!?」というもん探しに
ホームセンターや100均徘徊するのが大好きです(^^v
【2010/02/10 20:24】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 10:32】 | # | [edit]
そうだったんですか!?
いつも有難うございます。
とくに設定しなおしていないです。
というか・・・全然放置状態でした(^^;
マメに見てみます、
ポチありがとうございます!!
【2010/02/12 13:05】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/12 21:44】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/12 22:06】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/20 12:34】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/87-e7d11188
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ