メバルタックルのインプレ

2010.02.18(00:30)

仕事が休みなので、カワハギ!!っと思って船長に電話するも・・・無情の欠航・・・
これで3週連続である
自然相手の遊びなので、まぁしょうがない。


ところで、ここでお詫びをしなければならない。
先日紹介した、自作ジグヘッドの話であるが、「がきちゃん、間違えてるで~!」とAN師匠からご指摘をいただいた。

フックにガン玉をはさみ、ペンチで潰すという件があるが、これは間違いで、正しくは下に硬い鉄板敷いてハンマーで両面を一撃するのだそうである。
安物のガン玉は、やはり形がイビツになるのでNGらしい

AN師匠流を整理すると・・・
フックにガン玉をはさんで位置を決めれば、ハンマーで一撃⇒切れ目にアロンを流し込む⇒つまようじの先にアロンを付けて目玉シール(5mm)を取り付ける⇒塗料を塗る⇒ウレタンどぶ漬けを2回⇒完成!!
フックは、がまかつのJIG30であった。

さっそく作りなおしてみたのである。(フックはジグ29であるが)

自作ジグヘッド

いかにも手作りっぽくて

ワームにセットしてみた。

ワームセット



今日は、先日新調したメバルタックルとともに、須磨方面にテスト釣行に出かけた。

満潮の潮止まりで、常夜灯に照らされた海面には・・・
居てる居てる!
サイズは小さいがワラワラと集まっており、時折ライズもある。

早速キャスト・・・  

かなり活性が高いようで、1投目からチビがココッとアタってくる。

ワームで

こんなサイズばかりであるが楽しい♪

まさに「千切っては投げ・・・」の状態である。

ロッドはとても軽く、キレのいいキャストができる。
チューブラトップなので、もっとアタリを弾くのかと思っていたが、意外と自然に食い込ませることができる。
さすがメーカーが「乗せ調子」というだけのことがある。

またリールも快調である。
思い切りキャストしてもAR-Cスプールからは綺麗にラインが出て行き、トラブルは皆無であった。

どちらも合格である。

ジグヘッドに飽きたので、ダウンショットの胴突きカブラを試して見たが、こちらも好調

カブラで

数は釣れたが、サイズは10~15センチ・・・

お前ら夏から成長しとらんやんけ!!

お持ち帰りは無しであったがとても楽しめた。
満足な釣行であった



おしまい・・・


人気ブログランキングへ


シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S

値引き販売中!
なかなかの高コストパフォーマンスでオススメ!!



がまかつ(Gamakatsu) JIG29
がまかつ(Gamakatsu) JIG29

ジグヘッドって消耗品ですからね!
これでジグヘッド量産可能!! JIG30は、やや細軸でガン玉取り付け部がゴムコーティングされている。




コメント
がき先輩、お疲れ様でした。
テイクアウトのメバルなかなか釣れませんよね。
成長の遅い魚なんでしょうが、こんなのばっかりじゃ
途中飽きちゃいますね。
親は何処にいるんでしょうか?
このサイズが親なんでしょうか?
【2010/02/18 07:01】 | イザッチ #- | [edit]
おはようございます!

釣りにいかれたのですねー。
メバルかわいいですね♪

お天気、よくなって、
釣りに週末いけるといいですね!
【2010/02/18 09:42】 | 三十路オンナ #- | [edit]
がきさん、こんにちわv-411
ジグヘッド自作ですか~v-353手が込んでて良くできてますねv-364
自作で、釣れると嬉しいですよね~v-398
道具は完璧みたいですので、次は沖に出れるといいですね~v-278
【2010/02/18 11:24】 | えんばどん #ZsvL8H96 | [edit]
大量に作られましたね。
作れるなら自作した方が安上がりでよさそうですが、中々行動に移せず、つい買ってしまいます。

昨日、神戸空港ベランダ行ってきたんですが、あいかわらず風、潮があり重めのジグと月大雫のフロート買ったんで試してみました・・・

結果・・坊主でした。といっても寒すぎて本当に少しだけしか竿出してなかったんで、次回またリベンジしたいと思っています。
バトンいい感じで回ってますね。
【2010/02/18 15:43】 | 西宮浜男 花のまちルアーまん #5KTh30no | [edit]
だいたい2年ものくらいですかね。
根魚は成長が遅くて20センチになるのに7~8年かかるみたいですよ。
デカイヤツは30mとかの深場に落ちていくのかと思うけど、たまに表層で30センチ弱も釣れますからね。
どこにいてるのでしょう??
種類が違うのかな??
【2010/02/18 16:56】 | がき #- | [edit]
もっとデカくてふてぶてしい面構えのメバルが釣りたいんですが(^^;
天候が安定するまでカワハギは我慢します!!
【2010/02/18 16:58】 | がき #- | [edit]
自作ワームに負けじと作ってみました(^^v
消耗品なので結構費用かさみますもんね。
これで釣れれば楽しさ倍増ですね!
えんばさんも極寒のなかでがんばっておられるので、自分もめげずに釣行しますよv-91
【2010/02/18 17:01】 | がき #- | [edit]
おお~
空港に行かれていたんですか!?
自分も行こうかと迷ったんですが、アナゴも釣りたかったので西に向かいました。
もし空港に行ってたら、お会いできたかもしれませんね!!
【2010/02/18 17:02】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/19 17:16】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/20 19:14】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/23 12:54】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/89-d474f487
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ