プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

いただきもののご馳走

エサイチエイトグループのジギングチームが対馬に行ったらしい。
昼休みに釣った魚を捌いて喰うというので、同グループの3に潜伏する工作員がまな板と包丁を持って出かけていった。

そして夕方、おすそ分けを貰って工作員が帰ってきた。

ヒラマサ

ヒラマサ

刺身と海鮮丼でいただいたが、やはりお宝の味である。
あっさりとした中に旨味が凝縮されていて・・・

美味いなぁ~!!


そして・・・

これを見ていただきたい。

ブリ1

分かるだろうか?
背中の身でこれだけの脂の乗りである。

90センチのブリで腹回りは丸太のようだったらしい。


まずは刺身で

ブリ刺身

天然モンの甘くて上品な脂は、口の中に入れるととろけてしまう。

絶品である!!

そして、その脂の旨味を生かしてみた。

ブリの炙りおろしポン酢和え

ブリ炙り

青物の脂は、大根おろしがとても合うのである。

これは「いただきます」と同時に姿を消してしまった。

どんだけ美味いか想像してみていただきたい

コレだけ美味いブリは喰ったことが無い。

今日のところは、寒ぶりに軍配が上がった。

益々ブリを釣りたくなった。


そうそう、もうすく始まるジギングシーズンに備え、昨日須磨のライトさんに寄ってアジ針を仕入れてきた。
わしの自作アシストには無くてはならないフックであるが、残念ながら近所の店では扱っていないのである。

アジ針

ハマチ~ブリ用に18号と20号、夏から始まる須磨沖のサバ用に14号

理想的なフックである。

ジギングの準備も着々!!




おしまい・・・



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ジギング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
348: by イザッチ on 2010/02/19 at 07:50:24

先輩おはようございます。
青物に大根おろしが合うの初めて知りました。
美味しそうですね。
ジギングでブリ狙い楽しそうですね。

349: by 三十路オンナ on 2010/02/19 at 10:51:23

おはようございます!

本当に脂がのって、
美味しそうですね!!!

うー、ブリの炙りおろしポン酢和え、
最高ですね♪

日本酒、ほしくなります(w)

鰤、是非、とってきてくださいね!!!
楽しみにしています♪

350:こんにちわー by notcreate on 2010/02/19 at 12:14:58 (コメント編集)

やっぱり、がきさんの料理の記事を見る→ビール
というのがもはやパブロフの犬状態ですv-411v-356
今は昼なのでさすがに我慢しましたが・・
ヒラマサにブリ!サイコーですね~(≧∇≦)/ そう言えばがきさんには優秀な工作員の方がおられましたね!(;^ω^A 羨ましいッス~

ハンドメジグヘッドもなるほど、ハンマーで叩くのですね!v-411
ハンマーで打って平らになった面に目を貼る感じなのでしょうか?
釣具屋さんにもこのようなジグヘッドありますね!
早く作ってみたいッス~(^◇^)

351: by Schott! on 2010/02/19 at 13:22:48

さぞうまかったことでしょう!
写真だけ見ると言うのは体に悪いですよ(笑)
さて、週末こちらは久しぶりに凪の予報!七里行ってきま~す!
もちろんマグロ、寒鰤狙いですがここ数日鰤が少なくなったとの情報もあり
些か心配ではあります・・・まぁとりあえず頑張ります!

353:イザッチさま by がき on 2010/02/20 at 10:46:07

そうなんですよ!
以前に居酒屋で「寒ブリの炙り」を食ったとき、おろし醤油だったのがむちゃくちゃ美味かったので、それ以降はおろしが必須となりました。
青物って、結構料理のバリエーション少ないんですよね。

もうすぐジギング始動です!!

354:三十路淑女さま by がき on 2010/02/20 at 10:49:12

そうなんですよ!
本当は、キリリと冷えた吟醸がよかったんですが、とりあえず醸造の熱燗でいただきました。
天然ものであれだけの脂の乗りは初めてでした。
これが自分で釣ったものならもっと感動すると思うので、脂が乗っているうちに絶対に釣りたいと思います。

355:NOTさま by がき on 2010/02/20 at 10:55:10

そう言っていただくのが一番励みになります(^^

ジグヘッド、そうですよ!
最初ペンチでグチャット押さえて潰していたのですが、それたどガタガタになるのでNGだそうです。
ハンマー一撃で平らにして、アロン付けて5mmの目玉で完成だと教えてもらいました。
慣れてくれば、もっと上手く作れると思いますので量産します!!

356:Schott!さま by がき on 2010/02/20 at 10:57:57

おお!
いいですねぇ~
一度は行ってみたい海域です!
万全のタックルでモンスターに挑んでくださいね!
結果を楽しみにしています(^^

360: by かえる十兵衛 on 2010/02/21 at 18:15:36

ヒラマサ・・・マジで美味そうです
大好物です!!!!

焼酎飲みながらヒラマサの刺身~食べたいっ!
対馬でこんなのが釣れるのですね~
近いのに行ってない・・勿体無いのでしょうか

361:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/02/22 at 19:57:11

もったいないですよ~
ジギングするには憧れの地ですから!
ぜひ狙ってみてください。
美味い魚釣ってください(^^

▼このエントリーにコメントを残す