プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

いただきもののご馳走2

ピンポ~ン♪

「高知まで行ってまたまっちゃんが釣ってきたねん」

親戚の、まっちゃん母がまたグレを持ってきてくれた。
この時期は、せっせと磯に通っているようである。(最近ブログ更新が滞っているようであるが・・・)

大好きな寒グレなのでとても嬉しい。

寒グレ

黒光りした、見事な口太である。

早速お刺身にしてみた。
捌いているときから、程よく締まった身が包丁に絡み付いて、思わずヨダレがでそうになる。

グレ刺身

薄造り(上)はポン酢で。
平造り(下)はワサビ醤油で。

一切れつまみ、ワサビ醤油をちょぼっとつけて口の中に放り込んでみる。
予想どおり旨味成分が凝縮されていて、噛締めるたびにじわっと口中に広がっていく。
ポン酢で喰えば、甘さが引き立つ!

美味い

これが寒グレの味である。

いい真子が入っていたので、これを煮付けにしてみた。

真子の煮つけ

薄味で土生姜をきかせてみたので、とても上品な味である。

こらこらこら

一斉に箸が伸びてきて、あっというまに無くなってしまった

魚卵好きの一家である。


ご馳走様、ありがとうまっちゃん!!


そうそう、今週の土曜日の17時30分放映、テレビ大阪の「The Fishing!!
お時間があれば是非見てやっていただきたい。
そこにはフレッシュなアングラーが満面の笑みで映っているはずである(^^


全然釣りに行けないわしであるが、なぜか美味いお魚がわしの元に集まってくる!
これもまた、いいもんである



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ブログ村に登録してみました!
よろしかったらポチ♪っとお願いします(^^)



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
362:おいしそう by 西宮浜男 花のまちルアーまん on 2010/02/22 at 21:04:37 (コメント編集)

がきさん
どうもです
あいかわらず、美味しそうに料理されますね!
寒グレ・・酒すすみそうです。

美味しい魚が勝手に集まってくるって・・・
仲買人みたいですね。
羨ましい限りです!!

363: by 三十路オンナ on 2010/02/22 at 21:24:03

こんばんは!

わ、夕食まだなので、
見てると無性に空腹感じますー!!!(w)

画像UPして拝見しましたが、
本当に新鮮でおいしそうです!!!!

あー、お魚、いいですね♪
おいしいですよね!
テレビ大阪の「The Fishing!!」で放映すごいですね!
こちらでは見れるのかわからないですが、
おめでとうございます!!!


364:西宮浜男さま by がき on 2010/02/22 at 22:02:18

嬉しいことですね!
でも、少し微妙~~~~~です(^^;
そろそろ自分で釣ったやつを味わいたいですね。
そろそろ水温む季節ですね!!

365:三十路淑女さま by がき on 2010/02/22 at 22:05:09

やっぱり魚は美味いですね~
でも、いつも淑女さまの美味しそうな料理見て、生唾がわいてくるんですよ(^^

実は、淑女さまのブログにアクセスしても本文が表示されないんです。
そうしてかな??

366: by ふり~man on 2010/02/22 at 23:01:26

はじめまして

がきさんは魚の美味しい食べ方をよくご存知いらっしゃいますね~
私は九州なんですがグレのことをクロダイと呼んでます。
グレをポン酢で食べると美味しいとは知りませんでした~
食べたくなってきましたよ~
我が家も魚大好き一家で、刺身もあっという間に消えてなくなりますよ~
是非今度、挑戦してみたいと思ってます。

またお邪魔しますのでよろしくです。

367:こんばんわー by notcreate on 2010/02/22 at 23:21:18 (コメント編集)

今日も・・パブロフの犬状態でv-411
がきさんのブログを読む前は、ビールを片手に
クリックするのでした(^◇^)

真子の煮付けはやばすぎますよ~v-356
何度も写真を大きくしてみましたv-411
料理がもっとうまくなりたいワタクシです(≧∇≦)/

もちろんポチッとです\( ̄∇ ̄)

368: by 三十路オンナ on 2010/02/23 at 10:13:37

おはようございます!

>実は、淑女さまのブログにアクセスしても本文が表示されないんです。
そうしてかな??
↑え、、、本当ですか???
いつからでしょうか???

何もテンプレなど変えてないのですが。。。

369:何ですと! by Schott! on 2010/02/23 at 10:30:42

テレビ大阪の「The Fishing」よく見てますが、がきさん出演ですか?(笑)
とりあえず見てみます!

370: by イザッチ  on 2010/02/23 at 12:17:25

がき先輩は料理が本当に上手いですね。
できれば画像を大きくして見せてくださいよ。

釣りも上手いし料理もできる、奥さん喜んで
いられるでしょうね。

372:がきさんへ by えんばどん on 2010/02/23 at 14:27:22 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
お刺身おいしそう~v-398
うちもお刺身大好きなんですけど、意外なことに・・・・
去年の夏~秋にかけて豆イカ釣って、それを刺身にして以来、我が家の食卓では刺身が並んでいませんv-399
北方系の魚は寄生虫が多いという話を聞いて以来、釣れた魚を刺身にできないでおりますv-393
なので、刺身を食べたくなったらとりあえず居酒屋へ・・・という感じですv-408
自宅へ、お魚が届くって羨ましい・・・のぽっち!

373: by TYの父 on 2010/02/23 at 15:23:42 (コメント編集)

薄造りと平造り

ああぁ~
同じグレやのに家のとは大違い。格段の差やなぁ

釣り方よりも刺身のつくり方教えてぇ

374:ふり~manさま by がき on 2010/02/24 at 20:02:35

訪問&コメントありがとうございます!
季節の美味い魚を食べるのって、魚好きにはたまりませんよね!
そちらの美味しい魚や郷土料理など、また教えてくださいね(^^

375:NOTさま by がき on 2010/02/24 at 20:04:50

美味そうでしょ!
魚卵の煮付けには目が無いんですよ!!
春の鯛、初夏のイサギなんかに白子とともにとても楽しみな一品です。
ただし、尿酸値上昇は避けられないみたいですが・・・

でもやめられませんね~(^^

376:Schott!さま by がき on 2010/02/24 at 20:08:10

いえいえ(^^;
自分ではなくてダイワのフレッシュアングラーズ「まっちゃん」が出演ですよ(^^
Schott!さまのところもテレビ大阪映るんですね!?
見てあげてくださいね!

377:イザッチさま by がき on 2010/02/24 at 20:10:35

実は、料理好きなんですよ!
「美味い美味い!」と言わせるのが楽しくて、いろいろ作ります。
「また釣ってきて~」と言わせれば勝ちですね(^^V

写真は、サムネイルで載せているのでクリックいただければオリジナルサイズでごらんいただけます♪

378:えんばど~んさま by がき on 2010/02/24 at 20:14:25

ええっ!?
北の魚って寄生虫が!?
それはことらも同じだと思いますよ。
青物にもイカにも、白身にも時々入ってますが、気にせずにその部分を切り取って刺身で喰ってますよ(^^
和歌山の漁師なんか「虫が入ってるのは美味い魚の証拠!ただし、都会人が見たら腰抜かすぞ!}といって笑っています。

アイナメの刺身なんか最高なので、ぜひお試しください(^^

379:TY父さま by がき on 2010/02/24 at 20:16:19

美味しい魚、ご馳走様でした(^^
ただ単に刺身の切り方を変えただけですよ!

はやくお返しができるように頑張りますね(^^V
ありがとうございました!!

380: by ひとスィー on 2010/02/24 at 21:54:58

こんばんは

実は私の高校時代の連れも、先日、地元高知は
足摺岬の沖ノ島で、寒ブリを釣ったと写メ送ってきてましたよ~
グレの卵も、初めて見ましたが美味そうですね~

381:ひtスィ~さま by がき on 2010/02/26 at 16:35:47

寒ブリうらやましいですね!
高知の海は、豊かですね!!
いつか行ってみたいとおもっています(^^

▼このエントリーにコメントを残す