美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


深夜の神戸沖 ボートで徘徊♪ 

「何とか出れそうやで~♪」

またまた天気が心配だったが、チーム米源のAN師匠からゴーサインがでた。
FUJIYAMAさんのボートメバルである。

今回のメンバーは、AN師匠、ミキオちゃんに中ちゃんである。
(中ちゃんは今回初めてご一緒させていただいたが、根っからのジギング中毒で、暇を見つけてはひとり車を走らせて玄界灘まで日帰りで行ってしまうという恐ろしい男である でもむちゃくちゃ大食いで、むちゃくちゃおもろいナイスガイである!)

今日に備えてタックルも万全!
「黄うどん」と「赤うどん」も準備した。

うどん

オンスタックル カッティングベイト2インチ

ジグヘッドはもちろん自作したやつである。

またまた深夜の海上に浮かぶ変態5人衆(船長含む。)

最初のポイントでは、ライズがありいきなりテンションUP
ここで良型のシーバス4本
メバルタックルの3Lbラインでのやりとりは相当スリリングである。

しかし・・・メバルのご機嫌はあまり良くないようでポイント移動
テンポ良く、どんどんランガンを繰り返す。
活性の高いポイントに入れば1投目からガンガン当ってくる。

AN師匠

中ちゃん

みんなで

ビックリサイズは出ないものの、平均的に型がよい。

ワームは「ダシ」ことエコギアのアクアストローテールグラブ
(ほんま、これはヤバイくらいに釣れる!)
今日は「うどん」はあまり噛みにこなかった・・・

メバルは、明かりと影の境目や岸壁沿い、ケーソンの角にピンポイントで付いているようで、ポイントに投入して超スローで引きながらメバルを引っ張り出してくるという感じである。
誰かが掛けて、活性が上がれば連発で喰ってくる。

おもろい!!

タックルも快調でほとんどトラブルなしであった。

そうこうしているうちに降り出した雨が強くなり、寒くなってきたので0時前に終了

渋いといいながらも、結局みんなで26センチまでを68匹
ほとんどが20センチを超えていた。

3月に入れば、マル秘ポイントで尺近いヤツがボコボコ上がるらしい。
とても魅力的な話である

変態(船長含む。)の皆さん、お疲れ様でした
また行きましょう!!

ラーメン喰って、高速ぶっ飛ばして帰宅 ビール飲んで爆睡


さて、お楽しみである。

今日のお品書きは

定番のお刺身♪

お刺身

握り寿司(邪魔くさい

メバル握り

よろい焼き♪

よろい焼き

これは和歌山の船長に教えてもらった喰い方で、本当はイサギでやるのだが一度メバルで試してみたかった。
内臓を取り、ウロコを付けたままたっぷりと塩を振り、そのまま焼くだけである。
こんがり焼きあがったら、ウロコが皮と一緒にぺろんと剥がれ、その下からほくほくの身が現れる。
そう、蒸し焼きの状態になっているのである。

塩味が効いているのでスダチを絞っていただく。

う~ん ナイス!!

煮付けもいいが、焼いたほうが旨味が増すような気がする。
甘みのある白身の魚にオススメの調理法である。

そして・・・ 昆布締め

酒で拭いた昆布(利尻昆布といいたいところだが、これは昨夏に西海丸の船長にいただいた明石産である。)の上にメバルを載せて、さらに昆布で挟み、ラップして冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
出来上がりはこんな感じである。

昆布締め1

刺身に切り分けて

昆布締め2

メバルの甘みと昆布の風味が負けてしまうので、これはワサビ醤油で喰ってはいけない。

切り身にちょぼっとスダチを絞り、岩塩をひとつまみ振りかけていただくのがいい。
ポン酢をちょっとだけ付けてもいい。

これは美味い!!

口いっぱいに昆布とメバルの濃厚な旨味が広がっていく。
これまたキリリと冷えた大吟醸がよく合うのである。

もう、最高である

「春告魚」と書いてメバルと読む。
春は、もうそこまで来ているのである。



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
ジギング記事全然書いていないのに「ジギング部門」ランキング第3位まで上がりました(^^
皆さまのおかげです。 感謝!感謝!!




第一精工 ワニグリップミニ
第一精工 ワニグリップミニ

BBさん、ミキオちゃんのオススメ!
とても掴みやすくて手が汚れずに便利! わしも買ってしまった(^^v




シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S

このリールいいですよ! 
低価格でA-RCスプール搭載! ぴょん吉もすぐに復活!!




ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m

高感度で、フロロなのにナイロン並みの扱いやすさ! 
さすがメバリングの定番ライン



メバル 昆布締め

Comment

Name - イザッチ   

Title - 

がき先輩、ナイスサイズのメバルですね。
オフショアのメバルは数、型が揃いますね。
僕も今度挑戦してみようかな?

先輩相変わらず美味しそうに料理されてますね。
一度御馳走してくださいよ。
がき先輩が釣られたお魚さんで。
2010.03.01 Mon 08:47
Edit | Reply |  

Name - 漁人  

Title - 

うっ旨そう

ヤバいですね 涎が


自分もメバル行きたいけどなかなか予定が立たず・・・
いったて釣ったらまたまた、レシピはパクらしてもらいます
2010.03.01 Mon 11:05
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

こんにちは!

釣りにいかれたのですね!!!
立派なメバルですね♪

68匹もゲットはすごいですー!!!
うふふ

>「春告魚」と書いてメバルと読む
↑これ、知りませんでした!!!
植物もそうですが、
お魚も春モードですね♪
2010.03.01 Mon 11:57
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんばんは

寿司まで握ってしまうとは凄いです。

それと昆布締め!初めて知りました。
めっちゃ美味しそうです!
それにしても美味しい食べ方をよくご存知ですね~
毎度、料理勉強になります。

魚、食べたくなってきましたよ~
2010.03.01 Mon 21:15
Edit | Reply |  

Name - notcreate  

Title - こんばんわー

す、すし!?まで握れるんですか!?(;^ω^A
今日の料理も確実にがきさん亭のメニュー入りですね!!v-271

そして素晴らしい釣果!!
ボコボコですね~v-218羨ましすぎます(T▽T)/
やはり自作のジグヘッド・・私も早くマネさせていただかなければ・・v-356
2010.03.02 Tue 00:25
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - イザッチさま

ぜひご馳走したいですね!
中原さんと一緒に試作品メニューの毒見ということでi-235
ボートメバル、今年から始めたんですが、めちゃめちゃおもろいですよ!
勝負早いですし、活性あがれば、人間も興奮します。
まだまだこれからなので、一度いかがですか?
2010.03.02 Tue 10:42
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 漁人さま

そろそろジギングもスタートしないといけないんですがね(^^;
当分は、白身魚の予定ばかりです・・・

そろそろ丹後も春鰤の季節ですね!!
2010.03.02 Tue 10:45
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

植物や野菜と同じように、釣りやってたら季節の変化を感じますね(^^
これから大好きな季節がやってきます。
「重いコート脱いで~♪」って感じですねi-267
2010.03.02 Tue 10:47
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

握りはやりたくないんですが、チビたちはとりあえず「寿司!」っと言います。
邪魔くさいときは、寿司飯の上に魚並べるだけですが
2010.03.02 Tue 10:49
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - NOTさま

自作ヘッドは好調でした。
でも、ウレタンどぶ漬けは2回以上必要ですね。
師匠に言われていたけど、めんどくさいので1回にしたら、途中で目玉取れましたi-229
がきちゃんメニューは、そろそろネタ切れになりそうですi-201
2010.03.02 Tue 10:53
Edit | Reply |  

Name - かえる十兵衛  

Title - 

こんにちは

ビッグサイズはでないものの・・・と書いていますが、充分デカイですよ
こんなの釣れたらいいなぁ~と見ています

あとの料理も美味そうだ
ああ・・釣りに行きたい
2010.03.02 Tue 12:22
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - かえる十兵衛殿

十分なサイズなんですが、まだまだデカイやつが居てるんです!
そんなやつを引っ張り出したいのですが(^^v

メバル、釣っても面白く、喰っても美味いです。
釣りモノが少ないこの時期の遊び相手ですね!
2010.03.02 Tue 14:51
Edit | Reply |  

Name - えんばどん  

Title - がきさんへ

がきさん、こんにちわv-278
暖かくなってきてがきさんも釣りモードですねv-411
最近、「美味しいお魚を求めて!がきの釣り日記」は私にとっては、「美味しそう・・いや美味しいに違いない魚メニュー!がきの釣り日記」になってますv-398
毎回、食べたくて食べたくて、よだれタレながらみてますv-356
昆布締めいいですねv-398私もアイナメを昆布締めしたくなりましたv-411
今月は、ついに尺めばるでしょうかv-362v-364
期待していますよんv-414ぽっちん
2010.03.02 Tue 15:09
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - えんばど~んさま

お褒めに預かり、大変光栄でございますi-228

アイナメは、刺身はもちろん昆布締めもむっちゃ美味いですよ!
しゃぶしゃぶとか煮付けとか・・・
好きなんですが、こっとではなかなか刺身サイズ釣れません。
えんばさんがうらやましい~

ジギングはまだ始動しませんが、美味い魚を求めて彷徨いますよ~~i-234
2010.03.02 Tue 19:34
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

こんばんは

メバルのよろい焼きですか~
美味そうです。
こんだけ釣れれば言うこと無しですよ
春はそこまで来てますね。
私も釣りたい病でウズウズです~(><)
2010.03.02 Tue 20:48
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィ~さま

ほんまに美味いですよ!
普通の塩焼きよりも旨味が閉じ込められて美味いような気がします。
ぜひお試しください(^^

さぁ、活動開始ですよ!!
2010.03.02 Tue 21:03
Edit | Reply |  

Name - かえる十兵衛  

Title - 

そういえば・・・テンプレート変わりましたね(笑)
2010.03.03 Wed 09:01
Edit | Reply |  

Name - fore_n777  

Title - 

メバル快釣おめでとうございます。
ほとんどが20センチ越え&
「3月に入れば、マル秘ポイントで尺近いヤツがボコボコ上がるらしい。」
うらやましいです。
コブ締め美味そうですねぇ。今度おいらもやってみます。
ただ、車が無いからいつのことやら・・・
2010.03.03 Wed 13:16
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - そうなんですよ♪

ちょっと気分を変えてみようかと思いまして(^^
しばらくすれば、また元に戻します!
「ごはん」気に入ってるので(^^v
2010.03.03 Wed 20:58
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - fore_nさま

愛車が入院ってのはかなり痛いですねi-183
直るまで辛抱ですか?
いやいや、お友達に同乗ですね♪
2010.03.03 Wed 21:00
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.04 Thu 21:54
Edit | Reply |  

Name - 漁人  

Title - 

ボートメバルおもろそうですね!
自分も今月サビキですがやっとメバル行けそうです楽しんできます
2010.03.05 Fri 07:32
Edit | Reply |  

Add your comment

