FC2ブログ

美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

ラストイカメタルは単身丹後へ 

台風15号が関東を直撃し、大きな被害をもたらした。

その様子をテレビニュースで見て、昨年近畿地方を襲った台風21号の被害がよぎり、改めて自然災害の猛威を思い知らされた。
何よりも、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げたい。


さて、先日の休みに予定していた鳥取のイカメタルだが、台風13号の風が残って無念の中止
自然の力には逆らえないが、これで今シーズンが終わってしまうのも心残りなので、翌日にスライド釣行することにした。

日曜日の夜ということで、いくらか空きはありそう
単身なので、比較的近い丹後にする。







お世話になったのは、京丹後市の浅茂川から出船するオーシャンズさん

大型船で非常に釣りやすく、丹後で人気の船である。



IMG_0002_201909101950284b6.jpg














船長に状況を聞くも、ここのところ調子は下降気味らしく、厳しい釣りになりそう。

それでも、ロッドが握れればいい
最後にマイカの顔が見れればいい





18時過ぎに出船

台風の余波が嘘のような穏やかな海と、降り注ぐ夕日が10人の釣人を迎えてくれる。



IMG_0003_201909101950304f9.jpg














「はい、どうぞ」と船長の合図

水深50メートルラインのポイントだが、アンカーは入れず、エンジンをかけたまま船を立てていく
まずは潮の速さや流れ方を見ているのかと思ったが、そのままの操船を続けている。

まだベイトもイカも集まっていないだろうと、オモリグをキャストして周囲を探っていく
しかし、時間が過ぎても一向にアタリが出ない。

船中も静まり返ったまま


予想していたとはいえ辛い釣りになりそうである。


1パイ目は、日も暮れた19時過ぎ
着底し、5シャクリ入れてステイでゴン



IMG_0007_20190910195031ac7.jpg













しかし、その後が続かない。

しばらくすると、「はい、移動します」のアナウンス


少し走った先も、同様の50メートルライン
時々大きな根が出てくるから注意が必要

相変わらず、エンジン掛けて船を立てている。



ここでも、あまり状況は変わらず、船中でポロリ、ポロリと思い出したように上がるだけ



「はい、移動します」でまた移動





何やらジギングしているみたいな感じ

聞けば、かなり潮が早く、またイカも少ないのでイカが付いていそうな場所を順に見ているらしい。
つまり、ライトを灯してベイトやイカを集めるのではなく、ポイントをランガンしている感じ
だからイカも浮くことなく底中心

しかも、船下に居るイカも少ないので、広範囲に探るしかない。

こうなれは、圧倒的にオモリグが有効になる。






その後も移動を繰り返すも、これといったラッシュもなく、0時過ぎに終了
何とか2ケタを超えたが、これで船中で3番目の釣果



IMG_91081.jpg













トップで22ハイで、ひとケタの者が多数とド貧果に終わった。


しかし、渋い中でも新たな攻め方を覚えた。
操船する船長は大変だが、船を立ててのイカ釣りは、非常に興味深い。

またひとつ、引き出しが増えたと思えばいいだろう。



そろそろ丹後のマイカも終盤かもしれない。
ただ、全般にサイズが良く、この時期多い新子が混じらなかったということは、まだまだ夏の海なのかもしれない。






同じ日に鳥取に行った者の釣果は・・・

いや、聞かなかったことにする。










ただ今3時40分




IMG_0013_20190910195034064.jpg







IMG_0011_20190910195033128.jpg







IMG_0020_20190910195036ff9.jpg















おやすみなさい・・・





これにて今シーズンの軟体系は終わり
次からは脚の無いヤツを狙う(^^b
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト



Comment

Add your comment