プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

日の岬沖のフォアグラ

「これどないかせな、あさり飯にして喰うてまうで

前々から母から言われていることである。
それは、実家の冷凍庫に入れてあるアサリのことである
そう言われても、年明けからずっと予約入れているのに、毎回荒天で使うことができないからしょうがないのである。

そして・・・

やっとそのチャンスがやって来た。

晴天の中、あしのや丸さんに乗って、和歌山県の栖原港から出港である!

出港!

最近は、水温が低くてあまり状況は良くないみたいである。
まぁ大丈夫である、わしのテクニックにかかったら・・・

今日はこんなものも使ってみた。

アミノソルト

ダイワさんの「アミノソルト」
これで、エサのアサリを締めるのである。

仕掛けは自作の5本針

低活性なので、あまり激しくタタかずに仕掛けをたるませて、底に這わせ気味にしながら時々軽いタタキと誘い上げを入れてやる。

すぅ~っと仕掛けを張って誘い上げた時にカンカンカンと気持ちの良いアタリ♪

ほいほい

ホイホイ

ほいほいほい

26センチ

26センチ

低活性など何のその!! 好調な出だしである。
リーディング-XLも良い仕事をしている。

しかし・・・  暗転・・・

竿のトップにラインが巻きついてるのに気づかずにタタキを入れたらリーディングの穂先が折れた
また修理代が・・・  痛い・・・

しかも風、波が強くなり船がひっくり返りそうになってきた。

退散である・・・

予定よりも3時間早上がりになってしまった。

安全第一なので、しょうがない。

まぁ、晩飯のオカズ分は確保した。


さて、とんでもないヤツをお見せしよう!!


どど~ん!!


メガハゲ

メガハギ36センチ!!

どうであるか?







ゴンゴンとアタッた後、根ガカリのように動かなかったらしい・・・



36センチ

釣ったのは、よそのおっちゃん

いいモノを見せていただいた。

わしも、またまたデカそうなやつに針伸ばされた



わしの釣果

わしの釣果!

見ていて痛そうなくらい肝が詰まっていた。


では
いただきま~す♪


糸造り生肝添え

刺身&キモ

これは肝醤油でいただく。

その味の説明は、もはや必要ない。

魔味である!!

おいおい、テッサ喰いは禁止であるぞ!!

握り生肝乗せ

握り

新鮮なカワハギといえば、やっぱりコレでしょ

ちょぼっとポン酢を付けて口の中に放り込むと、身の甘みの後に噛締めるほどに肝のまったりとした旨味が追いかけてくるのである・・・

はぁ~ 

アラの酒蒸し

酒蒸し

これは、何モノでもないカワハギのアラの味である(あたりまえである・・・)
いやいや、そうではなくて、ぷりぷりとして他の白身魚とは歯ごたえが違うのである。
紅葉おろしとポン酢がよく合うのである。

もう少し釣れたら、肝も蒸してみたかった。
次回のお楽しみである。

カワハギは、4月いっぱいまで狙えるそうだが、水温上昇とともに肝が消えていく。

海のフォアグラを味わいたいのなら今だ!!



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
わしも喰いたい!!っ
と思った方は↑お願いします(^^




ダイワ(Daiwa) リーディングXL カワハギ 18-X
ダイワ(Daiwa) リーディングXL カワハギ 18-X

軽くてむちゃくちゃ高感度!
もう手放せません!!



ダイワ(Daiwa) イッツICV150R
ダイワ(Daiwa) イッツICV150R

デジタルカウンターが付いてこの値段!!
船カワハギ、船メバルに最適!! 
ハンドルバランスが悪いので、ダブルハンドルに交換をオススメする。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
414: by イザッチ  on 2010/03/04 at 08:54:06

さすががき先輩、メガハギのデカイこと。
3時間繰り上げての帰港もったいないですね。
安全第一ですからしょうがないのですけど。

またまた美味しいもの作ったりして。
ハギの糸造りって初めて聞きました。
肝醤油でですか・・・・
おいしそ~

415: by 三十路オンナ on 2010/03/04 at 10:51:11

がきさん、おはようございます!

36センチ、すごい!!!
本当にお上手ですね!
かわはぎって、可愛い顔ですね♪
また、肝もおいしそうです!!!

あー、お魚の呪、とけないですな、当分(w)

416:がきさんへ by えんばどん on 2010/03/04 at 18:12:55 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
かわはぎいいですね~v-339
この時期の肝は凄いんでしょうね~v-398
コリコリしたカワハギの食感、たまらないですよね~v-413
36㌢・・・・そんなでっかいのが釣れるもんなんですね~v-405
穂先折れちゃいましたか~v-399
それは痛いですね~v-406
えんばどんもよく折るんで、お気持ちお察しいたしますv-388
がきさん、うちに出張料理お願いできませんかね~(笑)

417:決めた! by Schott! on 2010/03/04 at 18:49:09

最近食ってないのでカワハギの存在忘れとったけど
今の時季はコイツがありましたね!
今度ゴムボ出す時はカワハギ狙います!
やっぱ肝パンの時季に釣っとかねばなりますまい。

419:こんばんわー by notcreate on 2010/03/05 at 03:40:06 (コメント編集)

ナイスカワハギ!!ですねv-218v-411
ああ、キモ料理・・食したい!!(≧∇≦)/
間違いなくてっさ食い・長島食いですね~

三重県もカワハギ良いんですよ~!
デカイのがバンバン釣れます!!
私はカワハギもエギングロッドでやるので・・(笑)(;^ω^A

420: by ひとスィー on 2010/03/05 at 06:14:36

がきさん おはようございます。

キモパンのカワハギ『魔味』ですか、そうですよね~
美味くない訳が無いですもんね
アラの酒ムシは初めて見ましたが、貴重な
カワハギを最後まで楽しむ手としてなかなか良さそうですね
ハゲ釣りたい~っ(><)

422: by ぶるまん on 2010/03/05 at 08:59:13 (コメント編集)

まさに、超美味しい魚をゲットしまくり~!
イイですね!
針をのばしていく36cmオーバーサイズ?は残念

でも繊細な竿ほど、穂先が弱いですね・・・

423: by かえる十兵衛 on 2010/03/05 at 13:23:11

みなさんもコメントしていますが、メガハギ36センチはすごい!
お隣さん・・・でしたね(笑)

あとの料理も相変わらず美味しそうです♪
自分でここまでできるなんて尊敬します

424:がきさん by 西宮浜男 花のまちルアーまん on 2010/03/06 at 00:14:25 (コメント編集)

どうもです!!!

ビッグフィッシング出演って今週のやつだったでしょうか?

ともあれ。メガハギおめでとうございます!

肝アエはめちゃうまですよね・

そんな美味しいものばかり食べてると痛風になりますのでご注意を・・・

425:イザッチさま by がき on 2010/03/06 at 11:31:42

この季節ははずせないですね!!
ちなみに、メガ釣ったのは隣のおっちゃんですよi-235
沖磯なんかでイカの潮待ちのとき、エギングロッドにハゲ仕掛けつけて狙われている方も多いみたいですよ!
ぜひいかがですか(^^

426:三十路淑女さま by がき on 2010/03/06 at 11:33:35

そうでしょ(^^
お魚好きの淑女さまのお腹をぐぅ~と言わせるのが好きです。
生肝は、なかなか店で売ってないですが、寿司屋さんなんかで見つけたら
ぜひ注文してみてくださいね!

427:えんばど~んさま by がき on 2010/03/06 at 11:35:31

よろしければ、まな板と包丁もって伺いますよi-236
最近は、超高感度のロッドが多くなりましたが、そのブン扱いには要注意ですね。
でないと懐が痛みますねi-229

428:Schott!さま by がき on 2010/03/06 at 11:37:28

そうなんですよ!
もうそろそろきもパンは終盤ですが、一年中狙える魚ですし、自分もレンタルボートで鯛やイカ狙うときに、暇つぶしにお土産確保しています!

429:NOTさま by がき on 2010/03/06 at 11:39:05

そうなんですか?
前に一度石倉さんのレンタルボートでイカ行ったとき、自分もエギングロッドで
釣ったことがあります。
専門に狙っても面白そうですね(^^

430:ひとスィ~さま by がき on 2010/03/06 at 11:40:52

はいっ!
肝が食いたくてせっせと通うターゲットですね!
このときは、ルアーマンを返上していますi-235
新鮮なのは、なかなか店で売ってないですからね!

431:ぶるまんさま by がき on 2010/03/06 at 11:42:24

そうなんですよ・・・
最近イージーミスでよく竿折ります。
免責使っても、1万○千円・・・
痛いです。
ボートでは狙われないんですか?

432:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/03/06 at 11:44:16

自分の釣りは、ひたすら食い気によって動いています(^^v
釣り上げた瞬間から「これは、刺身、これは酒蒸し・・・」とか考えています!
十兵衛殿もいかがですか??

433:西宮浜男さま by がき on 2010/03/06 at 11:46:19

ザ・フィッシングですね!?
放映は先週だったんですよ!
でも出演は自分ではなくて、親戚の「まっちゃん」だったんです。
まっちゃんが○イワのフ○ッシュアングラーなんですよi-236

438: by ふり~man on 2010/03/08 at 12:34:14

こんちは

36センチのカワハキ初めて見ましたよ~
ビックリです。
身も肝もパンパンですね~。

生肝添え!一口でパクリなんでしょう~
最高の贅沢ですよね~羨ましい~

カワハギのアラ料理・・・知りませんでした。
今度やってみます。美味しそう~



445:ふり~man by がき on 2010/03/08 at 20:09:16

これを釣るのに20年かかったらしいですよ!
自分の最高は、28センチです(^^;
でも、この時期は肝がパンパンです。

アラは、とても歯ごたえ良くて、甘くて美味いです。
まるでフグのようですね☆

447:肝! by fore_n777 on 2010/03/09 at 11:13:34 (コメント編集)

がきさんこんにちは。
肝うまそう♪おいらの大好物。おいらの肝もパンパンです。
肝乗せ握りこないだ芦屋のすし屋でランチで食いました。
最高にうまかったです。お値段も最高でした。はぁ。
釣りたてならもっとうまいでしょうねぇ。
やっと代車借りれたと思ったら雨。日本海は雪。。。
和歌山は船でなさそう。釣りに行きたいです。

448:fore_n777 さま by がき on 2010/03/09 at 11:39:59

またまた寒の戻りで釣行が厳しいですね(^^;
愛車の復活はまだ時間掛かりそうですか?
もう少し我慢すれば、暖かい春i-267
バンバン行きましょう(^^

450:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/09 at 16:23:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す