プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タックル強化

寒い日と暖かい日が交互にやってくる。
本来の意味とは違うのだろうが「三寒四温」という表現がしたくなる。
それでも、冬型気圧配置が居座っていた丹後の海でも徐々に出船できる日が増えてきたようである。

相変わらずお魚のストック量は多いようで、パターンが合えば、ハマチにサゴシが遊んでくれる。
そして、4月に入れば恒例のブリ祭りが始まるのである。
船中でブリ二ケタ、釣れ過ぎてメジロはリリース!なんていう夢のような日もあるのである。

当然、そんな日にわしが遭遇できるわけが無いが・・・

ブリ

これ↑は三重県のお友達のNOTCREATEさまにお願いして作って頂いたブリ!!
ゴツンとジグを引ったくり、ドラグ逆転させて一気に走り出しそうである!!

天才NOTさん ありがとう

イワシやトビウオに付いた青物は、狂ったようにベイトを追い掛け回して水面までせり上がってくる。
広範囲の海面を鳥山が被い、あちこちでボコボコと沸きが見られるようになると、いよいよトップシーズンの開幕である。

ひと昔前までならジグに喰わないなぶらを指を咥えて見ているしかなかったのだが、最近はプラグを投げさせてくれる船も多くなったようである。

前置きが長くなったが、そのトップをメインにジギングの早巻きでも使えるリールの強化を考えていたのである。

「どこにそんな金あるねん!?」という工作員の言葉を遠くを見つめる目でかわし、購入したのがコイツ

Z4500H.jpg

ソルティガZ4500H

コイツの信頼性と性能について、今更説明する必要など無いダイワさんのフラッグシップである。

ラインは、ソルティガセンサーの♯3(50lb)を300m
これで10キロまでのヒラマサは余裕で獲れるはずである

ソルティガで唯一気に入らないノブを早速交換

ウルクスミッドエア

ウルクスミッドエアー42 

こんな感じである。

ノブ交換

シャンパンゴールドがよく映えるのである。

ノーマルギアと並べてみた

ツインで

かっこいい~

4月に入れば、そろそろジギング始動である!!


おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ダイワ(Daiwa) ソルティガセンサー
ダイワ(Daiwa) ソルティガセンサー

従来のものに比べて45%増の強度を誇る。
3号で大体5号相当! 信頼できるラインである。
でも、その分若干太いぞダイワさん(^^;


このエントリーのタグ: ジギング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
434:こんばんわー by notcreate on 2010/03/06 at 23:59:51 (コメント編集)

ブリ使ってやっていただいてありがとうございます~v-411
・・かなりの凡才でございます(;^ω^A

祭りが待ち遠しいですね~・・といっても私も
そんなひに遭遇したことないんですが・・v-356
がきさん、トップゲームもされるんでしたよね~!
NOT初の青物用プラグのテスターになってください!(;^ω^A
でも青物トップのノウハウが何にもないんですけどね~v-355

応援ポッチリ\( ̄∇ ̄)

435:NOTさま by がき on 2010/03/07 at 07:45:36

ブリ、いい感じですよ☆
青物プラグにも着手ですか!?
ぜひぜひモニターさせてくださいi-237
引けば泡出してS字に泳ぎながらダイブして、止めれば垂直に浮くNOTペンシルi-278
きっと、初心な青物がたまらず喰いついて来ますよね!
楽しみにしています(^^v

436: by タルタル on 2010/03/07 at 19:21:12

がきさん。。はじめまして。タルタルといいます

がきさんは丹後の方にジギングに来られるんですね~~

春はナブラに向かってキャスティングになっちゃいますものね~

がんばってブリをブリあげてくださいv-411

437: by 三十路オンナ on 2010/03/08 at 09:48:06

おはようございます!

ブリの画像、可愛いですね(w)
うふふ

また、春になって、冬とは違ったお魚、沢山とってくださいね!!!


P.S 漁師の磯料理、探してみます!!!
教えてくださってありがとうございます!!!

439:がきさんへ by えんばどん on 2010/03/08 at 15:51:20 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
徐々にがきさんの活性も高くなってきてるようですねv-408
次はジギングですか~v-364
ブリなんて釣ったことないから、楽しそう~v-414
タックルも準備万端みたいですし、あとは大物釣るだけですねv-426
がきさんの活性がよくなるようにぽっちんv-345
ジギング部門第2位おめでとうございますv-425

440:俺もほっすぃ~!! by Schott! on 2010/03/08 at 16:52:35

よかですねぇ、そげな高っか道具ば次から次に買わるぅ人は・・・
あたしゃもソルティガも使いよるばってん98ステラもまだ現役ですばい!
魚が釣れんけん道具も長持ちするとですたい!よかったよかった(^^;

441:タルタルさま by がき on 2010/03/08 at 17:23:58

はじめまして!
コメント有難うございます。
自分も、いつもブログを拝見していました。
少しずつ春に近づいてきましたね。
頑張って出かけましょう!!
今後とも、よろしくお願いします(^^

442:三十路淑女さま by がき on 2010/03/08 at 17:33:52

でしょ!
お友達に無理を言って作ってもらいました。
これから青物が釣れたときに登場してもらいます。
根魚バージョンもあるんですよ♪

443:えんばど~んさま by がき on 2010/03/08 at 17:41:31

はいっ、活性上がりました!
まだまだ天候が安定しませんが、荒天、極寒の中で頑張ってるえんばさまに負けないように、どんどん出撃します(^^v
ポチ♪有難うございます。
おかげさまで、気が付けば2位!?
でき過ぎですわ!

444:Schott!さま by がき on 2010/03/08 at 17:53:37

ソルティガいいですね!
道具を一度買うと約10年は使うので、1年あたりに換算すると十分モト取れると思いません(^^
その分納得するものを選んでいます(^^v
自分の98ツインパワーもまだまだ現役ですよ♪

446: by ひとスィー on 2010/03/09 at 06:37:11

おはようございます。

ブリ祭りですか?夢のようですね~
釣れすぎてメジロリリースなんて、あぁ勿体無い
てか、メジロも釣ったこと無いので、想像できない世界です(^^;

449:ひとスィ~さま by がき on 2010/03/09 at 11:42:21

でもね・・・
残念ながら、自分も遭遇したことが無いんですよ(^^;
タイミングが合えば、ボコボコにいわせるんですが・・・
チャンスをうかがいましょう!

451:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/09 at 23:59:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す