プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

10年分の垢落とし ジガー分解掃除大作戦!

わしは、ベイトタックルとして2000と1500Pの2台のオシアジガーを所有している。

最近の丹後ジギングでは主にスピニングタックルを使用しているが、気分を変えたいときなどに2000を使うことがある。
みんなスピニングでガンガン早巻きしているときに、ふわっふわっとしたスローなシャクリでわしだけメジロを連発したこともある。
また明石沖の大橋東側の潮が早くて底が粗い場所でも多用する。
1500Pは、主にタチウオジギングやインチクに使用するが、鹿の瀬の水深の浅いところで底付近をネチネチ攻めるときにはローギアは大変重宝するのである。

2台とも、購入からそろそろ10年経とうというのに、実は今までメンテナンスをしたことが無かったのである。
どうもベイトリールはクラッチやら何やらがややこしそうで、開けるのが怖いというのがその理由である。

しかし今まで酷使してきたので、そろそろ綺麗に掃除して美味しいグリスをあげなければならない。
というわけで、今回分解掃除大作戦と相成ったわけである。

ジガーズ

まずは2000から

恐る恐る開けてみれば・・・

内部

予想していたよりは状態がいいが、油っ気がなくなりグリスがカピカピになっている。
今までよく我慢したなぁ~ 辛かっただろう

分解完了

とりあえず、分解完了

幸い潮水の浸入によるサビなどは無いが、マスターギアまわりのグリスは真っ黒になりドラグも固着しかかっている。

マスターギアまわり

早速、部品一つ一つにパーツクリーナをぶっ掛けて綺麗にしていく。
ベアリングは徹底的に洗浄して注油
ギア類は洗浄し、目に詰まった汚れを爪楊枝で丁寧に落とし、魔法のグリスを丁寧に塗ってやる。

グリスアップ

作業を進めるごとにジガーが息を吹き返し、喜んでいるのが分かる。

作業時間は1時間ちょい

2000のメンテ完了である

完成!

魔法のグリスとはコレ

魔法のグリス

シマノさんのデュラエース・スペシャルグリス!!

これは、サイクル用であるが、関西ジギング界では有名なブロガーさんがリールメンテナンス用として紹介されていたものである。
わしは今までシマノの純正グリスを使っていたのだが、イマイチ粘度と耐久性が不満であったので試しに買ってみた。
適度な粘度を保ちつつ劣化しないコイツは、本当に魔法のグリスである。

何度グリスアップしてもシャリシャリ感が直らないルビアスも一発で復活したし、98、02ツインパワーも快調そのものである。

自分でリールメンテをさせる方は、だまされたと思ってぜひ一度試していただきたい。

ジガー2000もとても嬉しそうにクルクル回っている。

次は1500Pにも食べさせてあげよう


さて、明日13日はエイトグループによるルアーフェスティバルなるものが開催されるようで、工作員も会場設営に駆り出されており、帰りが遅くなるらしい。

それならわしが晩飯を作ってやろう!!
メニューは、とろろ蕎麦にいなり寿司

寿司飯には、人参を甘く炊いてみじん切りにしたものと白ゴマをたっぷり

寿司飯

こんな感じである。

いなり♪

形はイビツであるが、味は寿司屋のいなり寿司にも負けないのである。


ルアーフェスティバルには、各メーカーさんのテスターも来場し、たっぷりとレクチャーしてくれるらしい。
しかも、何とあの お宝ルアーが限定販売されるらしい!
(工作員にこっそり手を回すように頼んだが、「そら無理や」とあえなく一蹴された
時間がある方は、ぜひ立ち寄ってやって欲しい。

ちなみにわしは・・・ 明日は仕事である・・・

残念!!



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス
シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス

適度な粘度が快適な回転を約束する!
耐久性も抜群の魔法のグリスである。
ぜひお試しいただきたい(^^v

スポンサーサイト
このエントリーのタグ: オシアジガー ジギングタックル
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
467: by ひとスィー on 2010/03/13 at 05:46:21

おはようございます。

愛用の一品をメンテすると自分の気持ちもすっきりしますよね。
ご自分でメンテされたリールは、より一層愛着がわいて
今まで以上に良い仕事してくれるんじゃないでしょうか(^^)

無精者の私も、がきさんを見習ってタックルはメンテするように
心がけます~(^^;

468: by かえる十兵衛 on 2010/03/13 at 13:32:58

分解掃除・・・してる時も楽しいですよね
でも、バラス順にネジとか並べておかないと判らなくなる(笑)

シマノのグリスで、そんなのがあるとは知りませんでした
僕は、いまだにリール付属のチューブの物を使っていますが、そろそろ無くなってきています  釣りのポイントにあるかな? 探してみます!

469:こんばんわー by notcreate on 2010/03/13 at 23:36:42 (コメント編集)

私もそろそろしないといけないんですが・・・(;^ω^A
なかなか時間がなくってできないんですよ~v-219
道具愛が足りないのかもです(T△T)

おいなりさんは「がきさん亭」メニュー入りですね~(≧∇≦)/
握りからお稲荷さんまで・・おすし屋さんとしても
暖簾が出せそうですね~v-411ポチっと\( ̄∇ ̄)

471:ひとスィ~さま by がき on 2010/03/14 at 10:24:53

まだまだ快調に現役でいてもらわないといけませんからね(^^
釣行後は水洗いして注油する程度ですから、長く使うにはメンテが必要ですね。
かといってメーカーに出すのはもったいないので挑戦してみました。
でも、メンテする前は気合が必要ですが(^^;

472:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/03/14 at 10:28:14

そうなんですよ。
分解するときは勢いでどんどんバラスのですが、組み立てる段になって???となることが多いです(^^;

シマノグリスはサイクル用なので釣具屋さんには置いてないです。
もしよろしければ、ページ一番下のリンクから購入することができます!
(アクリフェイトですが・・・i-235

473:NOTさま by がき on 2010/03/14 at 10:31:16

器用なNOTさんの手に掛かれば、ぱぱっとメンテできそうですね(^^
自分は、なかなか一発でくみ上げることができないので気合が必要ですi-202

寿司をお褒めいただき、ありがとうございます!
小さいときのなりたい職業は「お寿司屋さん」でした。
でも、商売となるとかなり修行が必要でしょうねi-257

474: by きょん on 2010/03/15 at 09:50:59

訪問ありがとうございました!

僕がリールを分解したら、二度と同じものはできなくなると思います(笑

まだまだ船釣りもままならない状態だし、
道具もそれほど高いものを使っていないので、
メンテしようと思い始めるのは当分先だと思います。


あ。あと、せっかくコメントもいただいたことですし、
相互リンクを貼ってもらってもいいですか??

475:メンテナンス by 西宮浜男 on 2010/03/15 at 09:57:02

がきさん メンテお疲れ様です!
私も昔のリールメンテしたくて、バイマスをやろうと思ったら、ネジが完全アウトで諦めました。
手遅れですね。
やっぱり普段から556をちょっとでもかけとけば良かっかなと反省しております。
そのリールで大物ゲット期待しております!

476:がきさんへ by えんばどん on 2010/03/15 at 14:45:49 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
リールのメンテナンスは大事ですよね~v-392
愛着あるリールこそ、長く付き合っていきたいですし、大事にしたいですよね~って言ってる私は、旦那任せなんですけどねv-408
おいなりさん美味しそうv-414
おいなりさんととろろ蕎麦、GOODな組み合わせv-414
釣りに行けない日は、料理教室開いたらどうですかv-362v-411

477: by タルタル on 2010/03/15 at 20:23:16

がきさんこんばんわ。。
魔法のグリスめちゃ気になります。。

リールをバラくのは相当の気合が必要ですね。。
がきさんスゴイです。。

ボクはリールは完全シマノ派なのでオシアジガ~羨ましいですね。。
いい奴をお持ちですねv-10

しかもがきさん料理の腕前スゴイですね。。。
ボクのなんちゃって料理とはワケが違いますv-398
ってか比べる事自体があってはなりませんでした・・・v-401

478:きょんさま by がき on 2010/03/16 at 12:23:14

コメント有難うございます。
相互リンクの件、了解しました(^^
こちらにも貼らせていただきます。
また泉南方面の情報をよろしくお願いします!!

479:西宮浜男さま by がき on 2010/03/16 at 12:25:29

あらら・・・
長期間触らないと、ネジも固まっているから、ネジ山潰すとヤバイですね(^^;
リールメンテは、自分にとって釣りに行きたい気持ちを鎮めるのリール復活の一石二鳥です(^^

480:えんばど~んさま by がき on 2010/03/16 at 12:27:31

料理は、下手の横好きなので、とても人に提供したり教えたりできるシロモノではないですi-235
でも、いつか小さい居酒屋をやりたいという夢はありますね(^^v

481:タルタルさま by がき on 2010/03/16 at 12:36:25

魔法のグリスはほんとにいいですよ!
純正や他のグリスだと粘度が低すぎるし、持ちも悪い気がします。
これを使ってみて、ほんとに快適になりました。
ただ・・・ メンテ中にカーボンドラグ1枚割ってしまい、ただいま注文中ですi-235
早く丹後で使いたいですね!!

482:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/16 at 19:35:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

483:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/16 at 20:47:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す