FC2ブログ

美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

#釣果料理リレー 

大型連休を自宅で過ごされている皆さま、お元気にされているだろうか。


何も予定のないわしは、ネットでの買い物癖がついてしまい、往生している。
が、どうせなら美味いものを注文して思いきっり喰ってやろうと思っている。



「おうちで過ごそう」が合言葉のようになる中、有名人が歌を唄ったり、芸人がギャグでつないだり、アスリートがトレーニングを紹介したりする動画がアップされ、退屈しているわしらを楽しませてくれている。


釣り師の間では、過去釣果リレーなるものも行われているが、せっかくやるなら何かメッセージエピソードなどを添えればいのになどと悪態をついていたところ、わしのところに「釣果料理リレー」なるものが回ってきた。


実はわし、このたぐいが大の苦手なのである。

これには困った・・・



どうも「魚料理はがきさん」という印象を持たれているようだが、あれは「釣魚居酒屋がきちゃん亭」の大将にお願いしているものなので、わしには人に紹介できる魚料理などないのである。


だからといって、知らん顔するのも無粋なので、わしにとって思い出となる料理を紹介しようと思う。






ジギングを始めたころ、青物を狙ってせっせと丹後に通っていた。
メタルジグでハマチがバンバン釣れるので、すっかりこの釣りにハマってしまった。

釣れたハマチは、刺身寿司ヅケ丼と主に生食していたが、徐々に家族に飽きられて、料理のレパートリーを増やす必要に迫られた。


ムニエル、竜田揚げ、南蛮漬けなどいろいろ試したが、脂の乗らぬ青物は、加熱すればカスカスぱっさぱさになる。


いろいろ試して生まれたのがこの料理
初めて人に勧めることができる料理に仕上がった。


わしの想いが詰まったひと品である。







ハマチの香草パン粉焼き



香草パン粉
画像は当時のもの














耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、ハマチの切り身を並べたらマヨネーズでコーティング
パン粉に粉チーズ、ハーブをたっぷり混ぜて、オリーブオイルでしっとりと練り上げる。
ハマチの上に重ねれば、あとはオーブンで焼くだけ。

これには、青物に飽きた家族も唸った







次は、わしを釣りの世界に引き込んだ料理

梅田に珍しい魚ばかりをネタにする寿司屋があった。
そこでは、グレ、石鯛、チヌ、タチウオ、アカヤガラ、オジサンなどいった普通の寿司屋には置いてないような魚の刺身、寿司が喰えた。

「これ喰ってみて」と出されたのがこれ







カワハギ肝和えの軍艦巻き



魔味軍艦











口に入れた瞬間に悶絶した。

思わず頭に浮かんだのが「魔味」のふた文字





大将から「この前、釣りサンデーが取材に来たんやで」という話を聞いて、ハッとした。

そうか、釣りをすれば、いつでもこんなに美味い魚が喰えるのか!




わしが、美味いお魚を求めることを決心した瞬間である。














おしまい・・・






緊急事態宣言の継続が決まった。
すなわち、わしの釣行解禁も先送りになった。
新型コロナウィルスとの戦いは、おそらく長期に及ぶだろう。
さて、釣果料理リレーというからには、誰かにバトンを渡さねばならない
次は「がきちゃん亭」の大将、どうぞ~(^^b
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト



Comment

Add your comment