プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

お買い物いろいろ(^^;

昨夜はボートメバルの予定であったが、またしても強風のために中止
ご一緒いただく方々には大変申し訳ないのだが、わしの休みはいつもこうである

さて、今日は何をして過ごそうか・・・

近づいたらアカンと思っていても、時間ができればつい釣具屋さんに寄ってしまうのである

案の定、いろいろ買い込んでしまった(だから言わんこっちゃない

お買い物アレコレ

エギ、「PEにシュッ!」にスプリットリングを補充
前から欲しかったブリッジのタイカブラケース「ブレインケース」に・・・

エギは、イザッチさんのオススメ、釣研ハイパーダート 3.5号

ハイパーダート

初めて買ったがとても良さげなエギである。
どのカラーもむちゃくちゃ釣れそうで迷ったが、少し変わったブラッディグリーンとプラチナオレンジをチョイス

そして前から気になっていたアゴリグシンカー(3g)も買ってみた。

アゴリグシンカー

アゴリグ

こんな感じでセッティングし、水深のあるポイントや潮が早いポイントで素早く底をとる必要のある状況などに使用する。
ボートエギングでも威力を発揮するはずである。

これから迎える春イカシーズンが楽しみである。


そしてこれ!

デュアルスティックミニ①

KAMIWAZAのデュアルPEスティックミニ

PEとリーダーを結ぶラインシステムはいろいろある。
今はPRノットが多く使われているようであるが、PRはノット部分が長くなるためにキャスティングには不向きであるのとラインブレイクしたときに船上でボビンくるくるするのが煩わしいので、わしは使っていない(でも結束強度はバツグンで現行では最強のシステムである。)
わしは専らFG派である。

FGノットは結び目がなく、ノット部分も短くすることができてキャスティングに最適であり、また船上でも簡単に結ぶことができる。
ただし、PEとリーダーをしっかりと締め付けないとスッポ抜けを味わう羽目になる。
そのラインを確実に締め付ける道具がコレである。
今までわしは、ゴム引きホースを手に巻きつけて使用していたのだが、コンパクトでかっこいいのでつい買ってしまった。

内部にもう1本収納されているので「デュアル」なのである。

デュアルスティックミニ②

早速ノットを結んでみたのでインプレしてみよう。

このサイズだと、ライトジギング(PE2号くらい)までを想定していると思われるが、PE3号にフロロリーダー40lbでやってみる。
スティック本体が細くて短いので、しっかりと巻きつけないとずるずる滑るが慣れれば特に問題ないであろう。
太い方にリーダー、細い方にPEを使用する。
細い方にリーダーを巻いて思い切り締め込むと巻きグセが付いてしまうので注意が必要である。
あとは、器具を介しているために力加減が分からずに、ばか力で締め込んでPRをブチブチ切ってしまった
まぁ、こんなことするのはわしだけであるが・・・

またこれは、ラインブレーカーとしての機能もある。
小さいので携帯性に富み、とってもおしゃれである。
PE3号程度までのシステムを組むのには十分ではないだろうか。


さぁ、次の休みは行けるかな



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



KAMIWAZA デュアル PEスティックミニ
KAMIWAZA デュアル PEスティックミニ

必要にして十分な使い心地!
お値段もお手ごろで、コンパクトなのが魅力である



KAMIWAZA デュアル PEスティック
KAMIWAZA デュアル PEスティック

これもアリなのだが値段が・・・
もっとハードなラインならこっちかも。




このエントリーのタグ: ジギング タックル
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
484: by イザッチ on 2010/03/18 at 08:13:41

がき先輩、ハイパーダートお買い上げくださり
ありがとうございます。ヽ(≧∀≦)ノ
オフショアでアゴリグ使われる方増えてますね。
釣果も上がっていると聞きますし。
僕も今度やってみますね。

PEスティック簡単ですか?
簡単なら僕も使わせてもらいますよ。

485: by Schott! on 2010/03/18 at 10:30:13

ガビ~ン!!買っとりなさる!
ゴムホース仲間と思っていたのに・・・買っとりなさる・・・(涙)
見た目のカッコ良さに負けたんですね(^^
オレも力加減が分からずにPE5号バチバチ切ってますよ(汗)
オレだけじゃなくてよかった!
でもそれぐらい力がしっかり伝わるってことでしょうね!
PEにシュッは勿体ないのでホームセンターで溶剤の入っていない潤滑スプレー買ってます
携帯用にはデカ過ぎますが・・・

486:がきさん by 西宮浜男  on 2010/03/18 at 20:46:46 (コメント編集)

お買いものいっぱいですね!

PEスティック便利そうですね。
すっぽ抜け多く、まためんどくさい時は高速だんご結びに逃げてしまっています。
そんな便利なものがあるなら楽そうですね。

487:イザッチさん by がき on 2010/03/18 at 22:32:03

はいi-179
エギは、いろいろあるので迷わないように、また同じエギを使うほうがその特性を知ることができるという意味で、アオリーQとダートマックスのみを使っていました。
でも、ハイパーダートはイザッチさんが使い続けて実績を上げておられるので一度使ってみようと思い買ってみました(^^v
分からないときは質問できるしねi-236
でも、イカにもイカが抱きそうなカラーとフォルムに使う前から惚れています!

PEスティックは、使いやすいですよ!
イザッチさんはどんなノットをお使いですか?

488:Schott!さま by がき on 2010/03/18 at 22:35:24

すいません、抜け駆けしましたi-229
購入するとき、Schott!さまのことを思い浮かべたのですが、つい・・・
でも、携帯性とかっこよさをで買っちゃいましたi-235

溶剤の入っていない潤滑スプレーって、クレポリメイトみたいなヤツでしょうか?
シリコンスプレーもいいと聞いたことがありますが・・・
それなら安くてすみそうですね!

489:西宮浜男さま by がき on 2010/03/18 at 22:37:48

PEスティックは結構使えると思いますよ!
ミニじゃないほうがいいかもしれませんが、価格が5000円を超えるのでちょっと・・・
ラインの太い細いにかかわらず、慣れれば結構いいと思います。

490:こんばんわー by notcreate on 2010/03/19 at 01:25:30 (コメント編集)

私も今日、釣れないくやしさから「傷心の買い物」をしてしまいました(;^ω^A
私もハイパーダート気になってるんですけど・・・無難に
いつものやつにしてしまいました・・・v-355根性なしですv-356

PEのノットはそういう締め込みの器具もあるんですね~!
私はいつも、名前知らないんですが30秒で組めるノット
ですので道具使わないんですよ~(;^ω^A
今のところすっぽ抜けも結び目からの切れもないので
まあ大丈夫なノットだろうと・・、0.6PE+1.5フロロで
74の鯛でも大丈夫でした~v-355

491:がきさんへ by えんばどん on 2010/03/19 at 11:27:14 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
昨日自分ではコメントしたつもりができてませんでしたv-399
釣具店って楽しいですよね~v-398
えんばどんも一人で行って、旦那に相談したら反対されるようなモノこっそり買ったりしますv-408
えんばどんは、エギング系はあまり詳しくないのでよくわからないんですけど、デュアルスティックミニがものすごく気になりましたv-405
それは、ラインを締め付けたり、ラインを切る道具ってことですかv-362
メーカーさんのサイトみてもよくわからなかったもので・・・v-406
うちもリーダー結ぶのは機械使って旦那がやってますけど、多分PRノットだと思います。
そろそろ、FGノットを自分で組めるように練習しようと考えてますv-391
その時に、そのデュアルスティックミニが役に立つものなら、私も購入を考えてみようと思いますv-411ぽちv-219

492: by 三十路オンナ on 2010/03/19 at 12:22:46

こんにちは!

天候が悪かったようで釣り、残念でしたね。

でも、沢山お買い物されて、
またつりにいくのが楽しみになりますね♪

天気、晴れるのが楽しみですね!!!

>時間ができればつい釣具屋さんに寄ってしまうのである
↑うふふ。わかります。
私の場合は園芸店だったりします(w)

493:NOTさま by がき on 2010/03/19 at 13:13:25

自分はFG使うのは、主にオフショアですね(^^
エギングだと根ガカリでよくライン飛ばして現地で結ぶ機会が多いしPE0.6で細いため、ノーネームノットをメインに使っています。
ハイパーダートは明日石倉さんで使って見ます!!
またインプレしますねi-236

494:えんばど~んさま by がき on 2010/03/19 at 13:17:34

スティックは、FGノットを締めこむとき、手で締めたら痛いしちゃんと締め込めないので使うんですよi-236
みなさんいろいろなノットを使われていると思いますが、信頼のできるノットをひとつ持ってればいいんですね!
PRはイマイチ自信ないですi-229

ポチ!ありがとうございますi-237

495:三十路淑女さま by がき on 2010/03/19 at 13:20:17

あ!
お帰りなさいi-179
ゆっくりと過ごされましたか?

釣具屋さんは、行ってはいけない、いけないと思いながらついうち・・・
って感じですねi-277
園芸屋さんに寄ると、帰るときには必ず手には何かが・・・でしょ(^^

496: by タルタル on 2010/03/19 at 20:06:00

がきさんこんばんわ。。

そのブレインケースぼくもめちゃ欲しいです。。

自作の入れもんに入れてるので中でガランゴロンします・・・v-399

コッチの釣具屋にもまだまだ鯛カブラ系はあまり豊富じゃないですね。。

色んな道具仕入れてうらやましぃ~~ のポチv-219

497:タルタルさま by がき on 2010/03/19 at 21:01:04

自分も今まで普通のケースにカブラ入れてたら、いざ使う段になって、フックとスカートが絡み付いてえらいことになっていました。
そこで100均のウレタン買ってきてケースに敷いて、カブラ並べてフックを刺していましたが、それでもなかなかうまく整理できなかったので、今回専用ケース購入に踏み切りました(^^
インチクも収納できて便利ですよ!

498:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/20 at 08:02:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す